SSブログ

「トッカンvs勤労商工会 (ハヤカワ文庫JA)」を読みました♪ [今読んでいる本]

「トッカンvs勤労商工会(ハヤカワ文庫JA)」を読みました♪

トッカンvs勤労商工会

トッカンvs勤労商工会

  • 作者: 高殿 円
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: Kindle版


税金滞納者を取り立てる徴収官。
東京国税局京橋地区税務署の徴収官である鈴宮深樹。あだ名は「ぐー子」
特に悪質な滞納者を担当する特別国税徴収官(通称:トッカン)である鬼上司、鏡雅愛にしぼられながら仕事に奮闘する!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年目に入ったぐー子。
有能な同僚に後輩が配属され、自分の能力と居場所のことを考えてしまう。

一方鏡は「滞納者が鏡に叱責されそれを苦に自殺した」と訴えられてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トッカン2作目です!
今回も目が離せない内容で、一気に読んでしまった。面白い!!
ぐー子たちの仕事の悩み、鏡を助けたいと思う気持ち、色々共感できることも多くて今回もばっちり感情移入しちゃいました(笑)

鏡の問題はどうなるのかとハラハラしましたけど、なるほどこんな内容・・最後まで展開読めなくて面白かった。
そしてやっぱり税務署という仕事も興味深くてそれも面白い。

う~ん面白いシリーズに出会ってしまった。

nice!(17) 
共通テーマ:

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。