SSブログ

トルコ紅茶を飲んでみた♪ [旅行]

今日、京都国立近代美術館で開催されている「トルコ至宝展」を観てきました[かわいい]

DSC02175.JPG

雨の予報でしたが、降られなかった。よかった。

宣伝でこの展示の見たとき、あ、ちょうど読んでいる漫画の人のだ!って思ったんです(笑)
だから観に行ってきました(笑)
もち当日券購入です(笑)
マジです(笑)

展示品はどれも美しく、模様もうっとり。
装飾もきらびやかですっごく楽しかったです。
独特の文化だけど、マンガを読んでいたおかげで、言葉や人になじみがあり(笑)、楽しめました!

そうそう女優の木村文乃さんの音声ガイドもつけました。
チューリップがなぜ模様に多いのか、とか、説明も聞いてよかったし、クイズもあったりでよかった。
3問あるクイズのうち1問しか正解できなかったです(笑)

グッズにはその読んでいる漫画のもありました!
そりゃそうか~だってまさにスレイマン1世でてくるもんな~どんぴしゃな時代だし!
丸クッションとかいろいろほしいものがあった(スルタン気分になれると思うんだよ(笑))
買わなかったけどさ(笑)高いし。

代わりに(?)トルコ紅茶を買いました。
さっそくいれて飲んでみた!
しっかり葉を多くしてもあっさりめの味。
説明にカフェインが少ないって書いてあったからな。
飲みやすいです!
お菓子も買えばよかったな。

いや~楽しかった♡

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

島根に行ってきた♪② [旅行]

島根に1泊ですが旅行に行ってきましたよ~

島根初めてです☆
全部初めてでした!

出雲大社

DSC02143a.jpg

DSC02147a.jpg

DSC02152a.jpg

なんか素朴なのにきれいで、すっごくいい建物ですね!!
注連縄がすごいんです!
感動しました!

DSC02169a.jpg

あとは松江を探索。
松江城!
松江城の堀の川を舟でぐるりしたり。
小泉八雲の旧跡とか。

探索に時間がもっともっと欲しかったなぁ。

いや~初島根県!
楽しかったです♪♪♪

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

島根に行ってきた♪① [旅行]

島根に1泊ですが旅行に行ってきましたよ~

島根初めてです☆
全部初めてでした!

足立美術館

DSC02124a.jpg

DSC02130a.jpg

DSC02131a.jpg

庭園が芸術という観念であった。
美しかったです。
規模のでっかい庭園で、あんなの初めて観ました。
借景っていうのは聞いたことあったけど、初めてそれを目の当たりにした感じ。
すごかったです!

あと飾られている絵画も陶器もよかったです
広大な敷地なので回るのに何時間もかかります!

宿泊は玉造温泉でした。
名前は聞いたことあるけどもちろん初めて。
出雲の神様にちなんでの飾りがいっぱいありました!
古い温泉街って感じだったけど、若い人向けのカフェとかお店とかもあって、時代を感じました(笑)
ぶらぶら散歩楽しいですよ。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

飛鳥Ⅱクリスマスワンナイトクルーズ行ってきました♪ [旅行]

飛鳥Ⅱのクリスマスワンナイトクルーズに行ってきました♪

DSC_0339.JPG

DSC_0293b.jpg

DSC_02922.jpg

なんというか船旅が初めてだったんですが、
庶民でも服を用意すれば大丈夫でした(笑)
インフォーマル(結婚式とかで着ていく服でいい)で済んだっていうのもよかったです。
いや、フォーマルは・・無理(笑)
ワンナイトっていうのがお値段も手が届くもので(笑)試しやすかったですね。

DSC_0337b.jpg

DSC_0304.JPG

DSC_0330b.jpg

海を旅する感じが優雅で初めての感覚で、お酒飲みながらショーを観たり、いろいろ楽しかったです!
家に近づくにつれてリアルに戻されるがっかり感が半端なかったです(笑)

ワンナイトだからこそ使用できない設備とかあって心残りもありますが、それはまた次回があれば!またお仕事頑張りますよ!!(笑)
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

平安神宮に桜観に行きました♪ [旅行]

京都の平安神宮に桜を見に行ってきました♪

DSC_0230.JPG

DSC_0231.JPG

DSC_0237.JPG

DSC_0238.JPG

あいにくの曇りでしたが(雨やんでよかったけど)、桜はちょうどいい感じでよかったです[ぴかぴか(新しい)]

平安神宮に入るのは初めてでしたが、裏庭も広くて、楽しかったです♪
桜だけじゃなく、季節の花もあったようなので、春だけじゃなく楽しめるんですね。
あと結婚式も何組か行われていて、白無垢が素敵でした♪

なかで食べたぜんざいでほっこりし、おみくじ引いて残念な内容で。。。。、ま、まあ楽しかったですよ~♪♪
桜ももう終わりですね~
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都国立博物館に行ってきた☆ [旅行]

今日は「京都国立博物館」に行ってきました[かわいい][かわいい]

今まで一度も行ったことがなくて、展示物というよりどんなとこだろうという興味で行ったんですが、
面白かった[exclamation]

仏像の迫力はんぱないし、個人的には旧石器や縄文弥生の土器や銅鐸、埴輪とか見れたのが一番テンション上がった(笑)
全部昔の教科書に載ってたもので、感動した!!あの埴輪!!銅鐸!!(笑)
このときの社会の勉強が大好きだったな~って思ってさ(笑)

仏像はあんな近くで、あんなじっくり見れたのが初めてだった気がする。
朝だったのがよかったかも。午後になるにつれやっぱ人増えたし。

広い建物で、目立たないけど外にもゆっくりできる場所があって、そこは誰でも入れるからお弁当食べてたり散歩している人もいた。

あ、あとあと京都国立博物館のゆるキャラ「とらりん」に出会ってハグして写真をとってもらった♡帰る時にはいなかったし、ラッキー??(笑)

なんか全然知らなかったけど、博物館って素敵なんだね。

あ、ランチも中のレストランで食べた。
私が食べたのはランチコースね。

DSC_0132.JPG

DSC_0134.JPG

DSC_0135.JPG

ボリュームがすごかったけど、おいしかったよ。
静かにゆっくりできたのが何より素敵だった。
博物館ではお静かにね♡

あ、そこの向かいにある「三十三間堂」にも行きました!
聞いたことあるけど、こちらも行くの初めて!!

DSC_0136.JPG

博物館のあとでは商売っ気が強くてちょっと笑えたが(笑)、
国宝の像たちはさすがに面白い。
あの圧巻の千手観音の数!すごいね!!
熱いし人多いしえらいことだが、像がかっこよかったよ!!そして以外に見るのが短く済むんだな。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川床料理がメインイベントでしたよ~ [旅行]

帰省から帰ってまいりました[かわいい]

私は明日から仕事です[バッド(下向き矢印)]

うちのネコさんも一緒に帰省し、楽しいお盆休みでした。
ゲームは3DSの「世界樹の迷宮Ⅴ永き神話の果て」をプレイしてました♪WiiUとか持ち運べなかったんですよね・・・
本はそれが面白すぎて全然読んでない(;´・ω・)いっぱい読むの持って帰ってたのに[たらーっ(汗)]

メインイベントは京都貴船に行き「川床料理」を堪能しましたよ[るんるん]

貴船「㐂らく」さんでした。
川の上に床が作ってあってそこで料理をいただくんですが、なんとまあその涼しいこと!
山の緑と川の近くで(虫とかほぼいないよ、全然きにならないよ)、別世界のような感じで、料理も最高においしくて、とっても幸せでした[ハートたち(複数ハート)]
近くは貴船神社もあって観光客がけっこういるのだけれど、食べてるときはそんなの忘れますよ。
日暮が鳴いていて、さいっこうでした~[ハートたち(複数ハート)]
また行きたいなって思いました!!

例によって忘れて食べていたので、料理の写真が全部ないんですが、一部だけ(笑)↓

DSC_0118.JPG
このとき梅が出てきたんです。梅酒につけた梅?
それがすっごくおいしかった。

DSC_0120.JPG
すっぼんの土瓶蒸しでした。
びっくりするほどおいしくて感動しました!
大人になったからこそ身に染みておいしい気がしました!(笑)
土瓶蒸しがこんなにおいしいなんて・・・普段食べる機会がないんですが(笑)、感動もんです。日本食最高です♪♪

DSC_0121.JPG

鮎でした。
頭からすべて食べれるってことで食べたんですが・・・本当に食べれます!骨とか全然気になりません!!!しっぽの先まで全部食べるのであとかたなく消え去ります(笑)
しかも一人2尾ありました。ふつう1尾ですよね!?ボリュームにも驚愕しました。満足です。

DSC_0124.JPG

天ぷらです。
あまご(小魚)もおいしいし、鱧もほくほくで最高。
しいたけかなと思って食べたら、マツタケで(香りがちがう!)感動しました。

ほかにも刺身もあったし、鱧の湯引きもありました。そうめんもでたし、鴨ロースもありました。ウナギもあった。夏のもの全部入ってましたね(笑)

全部おいしかったです!!!
私の胃袋の容量が足りず、全部食べ切れなかったのが一番の心残りです。
また食べに行きたいです。
交通の便も最高だし(お店予約してたら駅まで迎えにきてくれる)手軽に夏を満喫できました。

あ、近くの貴船神社にも行きました!
「水占い」をやってみたら、「中吉」でした!
そのわりに病気は長引くとか、恋愛は思いなおせとか書いてあって、うけました(笑)

貴船、いいところでした!!!
宿で止まったら、朝とか気持ちよさそう♡


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステンドグラスの青色がとっても美しかったです☆彡(フランス旅行)④ [旅行]

フランス旅行

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「ノートルダム寺院」見てきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


233.JPG

234.JPG

235.JPG

わ~テレビで見た形だ~(笑)[ぴかぴか(新しい)]

229.JPG

なんか普通に町中にあった!
でも町並みも憧れのヨーロッパって感じなので、ぜんぜん違和感がないのです!!!
素敵~

中入ってみる。

243.JPG

ステンドグラス!!!!!!

238.JPG

青色の美しいこと[exclamation×2]
私、青色好きなので、幸せ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

254.JPG

265.JPG

ステンドグラスいっぱいあったけど、添乗員さんはこれとかは価値ないし!とか言ってた(笑)
素人目にはどれもきれいだったけどな~てか18世紀とかでも全然価値ありそうな気がするが(笑)

253.JPG

素敵~~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



ちなみに昼ごはん

220.JPG

イチゴジュース

224.JPG

225.JPG


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヴェルサイユ宮殿が美しかったです☆彡(フランス旅行)③ [旅行]

フランス旅行

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「ヴェルサイユ宮殿」見てきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

019.JPG

でか!
思ってたよりでかい!(笑)

027.JPG

041.JPG


庭も広っ!
でも、ヴェルサイユの観光メインは夏なんですって。
確かに。見える木がすべて緑だったら、しかも噴水もあったら、きれいさ何百倍だよ!

047.JPG

052.JPG

125.JPG

そして中へ。

057.JPG

072.JPG

067.JPG

075.JPG

084.JPG

088.JPG

130.JPG

美しすぎます。
感動します。
写真撮りまくります(笑)


137.JPG

140.JPG

154.JPG

155.JPG

鏡の間

184.JPG

175.JPG

192.JPG

大理石の階段。
降りる一方通行で、昇るの禁止なんだ(笑)
つるつるで雨の日とかすべりまくりだと思う(笑)


もう本当に見たかったヴェルサイユ宮殿。
見て、残念なとこなかった!すっごく素敵だった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ツアーだったので、ガイドさんが説明をしてくれたのがさらに良かった♪

あ~~~~~~素敵だ~~~~~~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ただいま戻りました~☆ [旅行]

旅行から本日戻ってきました~[かわいい]
またよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

生まれて初めてのフランスに行ってきました!!!!!!!!
というか、私、海外旅行も初めてでした(笑)
初めてすぎて同伴者にもそこそこお世話をかけまくりましたが(^_^;)いい経験と勉強ができて、楽しかったです[かわいい][かわいい]

というかフランスって遠いんですね(笑)
飛行機13時間ってびびる。
いや、乗る前はそこまでわかってなかったけど、乗ったらしんどかった~

003.JPG

機内食

004.JPG

007.JPG

うわ~機内食も2食食べるとか初めて~

体痛くて寝れね~(笑)

行きの飛行機がマジで凹みました(笑)


タグ:フランス
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。