SSブログ

大竹しのぶさん主演の舞台「女の一生」を観てきました[黒ハート][黒ハート] [演劇]

大竹しのぶさん主演の舞台「女の一生」を観てきました・・!!!!
な、生で大竹さんが観られる・・・!まずはそこへの感動でした(笑)

長く上演されてきた作品だということは知っていましたが、ストーリーも知らず見るのももちろん初めて。豪華俳優陣も含めてわくわしかありません[ハートたち(複数ハート)]

DSC04604 (2).JPG

観終わった今、一番の感想として、あっという間でした!
幕間はもちろんありましたが、そこにいくまでもあっという間。
そんなふうに感じるぐらい引き込まれてしまいました!
舞台を見てこんな感想を持つなんて初めてかも・・ていうぐらい引き込まれる感動を覚えました!!
でも1冊の本を読み切ったような濃い内容で、ぎゅ~っと濃縮された時間を過ごしたかのようです!

きっとストーリーもセリフひとつひとつも俳優さんたちの演技も素晴らしくて何一つ気にかかることなく作品に集中できたのではないでしょうか。
それって舞台としてすごく素晴らしいことなんじゃないかと勝手に感動してます(笑)

ストーリーも社会への考え方、女性の地位としての考え方、昭和20年に書かれたらしいですがとてもそうは思えない現代の私たちに共感や響くことがある素晴らしい作品だと思いました。
一人の女性と一家の人生をずっと見てきて、最後の最後に「これからの時代は・・」というセリフに集約されたときに、なるほどな~って思いました。

あと私風間杜夫さんが大好きなのですが、風間さんを生で見るのも初めてで感動(笑)
その風間さんがされていた叔父さん役もすごくいい役で感激。
風間さん演じる章介とけいの最後の2人のシーンに涙が出てきました。
けいの一番の理解者の章介、最後のセリフで、ああけいのことが・・って思わせるシーンに涙が出てきました。めっちゃいいシーンでした・・!!
あと涙が出てきたのはけいと夫の段田安則さんの最後の2人のシーンでしょうか。
歳をとったからこそ、あの夫婦の距離感になれた・・じーんと涙が出てきました。

あ、なんとあると思ってなかった笑いのシーンもあって感激(笑)
まず段田さんと高橋克実さんが学生服姿で出てきたシーンで自然と会場で笑いが起こったという(笑)
出てきただけで(笑)私も笑いました(笑)
高橋克実さんのアドリブなのかしら?って思うような笑いを誘うシーンもすごく素敵でした♪♪
若い時のけいと栄二があわてるシーンも、高橋さん滑ったのかセット揺らす勢いで柱をつかみに行っていた(笑)銀粉蝶さん次のセリフでちょっと笑っていたけどあれは勢いつきすぎてたんじゃないだろうか(笑)観てるこっちにはご褒美でしかないような奇跡的なシーンだった(笑)


観終わった後はすっきりしているのに、いろいろ思い返してあのシーンの意味とかセリフの意味とか思わず考えちゃうような余韻の深い素晴らしい作品でした。
長く上演されている作品というものには理由があるものなんですね。
大竹しのぶさんをはじめとして俳優陣も素晴らしくって、生で見れて感激だって方たちばかりでした(笑)これからもずっとずっと続いてほしいです!
面白かったです!ありがとう!

タグ:女の一生
nice!(10) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。