SSブログ

「ヨルガオ殺人事件 上下 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫)」を読みました♪♪ [今読んでいる本]

「ヨルガオ殺人事件 上下 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫)」を読みました♪♪

ヨルガオ殺人事件 上 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫)

ヨルガオ殺人事件 上 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/09/13
  • メディア: Kindle版



ヨルガオ殺人事件 下 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫)

ヨルガオ殺人事件 下 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/09/13
  • メディア: Kindle版


大人気ミステリー「名探偵アティカス・ピュント」シリーズの元・編集者スーザンは、婚約者アンドレアスとともにクレタ島でホテルを営んでいた。
完結作「カササギ殺人事件」を残し作者のアラン・コンウェイが殺された事件によって、出版の世界から離れることになってしまったのだ。

そこにイギリスの高級ホテルを営む夫婦が訪ねてくる。
彼らのホテルで8年前に起こった殺人事件を捜査してほしいというのだ。
それをモデルにして生前アランがアティカス・ピュントシリーズ3作目「愚行の代償」を書いたというのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさかの続編!!
だって前回「カササギ殺人事件」がもうすっかり終わっていたので続編っていうのが難しそうだったからあると思ってなかったんですよね。

読んでみたら設定にびっくり!
アラン・コンウェイはもう死んでいるから「アティカス・ピュント」シリーズはもう出てくることないと思っていたのに、うまい具合に過去の事件が現在に絡んできてた!
また、作品中にアティカス・ピュントの作品も組み込まれていてミステリーを倍楽しめる設定は前作と同じ!
考えられた手法に関心しちゃいました~♪

心なしか前作よりも文章が読みやすくなっていた気もするし(笑)(私が慣れただけだろうか)
内容も古き良きイギリスのミステリーって感じで好き!
面白かったです!

あとがきでは作者は3作目にも意欲的だってあったから、3作目も読めるのかも・・だとしたら次はどんな設定だろう。。楽しみです♪♪

nice!(13) 
共通テーマ:

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。