SSブログ

「お勝手のあん (ハルキ文庫 し)」を読みました♪ [今読んでいる本]

「お勝手のあん (ハルキ文庫 し)」を読みました♪

お勝手のあん (ハルキ文庫 し)

お勝手のあん (ハルキ文庫 し)

  • 作者: 柴田よしき
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 文庫


黒船が来航し、江戸時代も終わりのころ。
品川宿の老舗宿屋「紅屋」でお勝手女中として働く、やす(あんという呼び名はのちのち出てくる)
やすは優れた嗅覚と味覚をもち、料理への情熱と才覚をもっていた。
父親に売られたやすだが、いずれは料理人として生きていきたいと心の奥底で思っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面白かったです!
あん(やす)の成長物語ですね。
時代小説が好きなので、この設定も好き。「品川宿」とか江戸時代の常識みたいなものをちらちら感じ取れる世界観も大好き!

料理が具体的で夜寝る前に読んでいると切ない(笑)
誰もがよもぎ餅を食べたくなるはず(笑)

シリーズらしいので、あん(やす)の先を読まなくちゃ♪♪

nice!(7) 
共通テーマ:

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。