SSブログ

クリアのコツは道具屋は最後にコンプリートすること(笑)(ダーククラウド)② [ゲーム(PS3)]

PS2アーカイブゲーム「ダーククラウド」をプレイしました[かわいい]

ふと突然に、昔プレイしたゲームをやりたくなりませんか。
かくいう私もそういうことが多く、思い立ったら我慢できなくなったのでPS3のPS2アーカイブで買っちゃいました!


ダーククラウド PlayStation 2 the Best

ダーククラウド PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


18年前のゲームでした(笑)
昔やりこんだ「ダーククラウド」をPS2アーカイブで買ってプレイしています[るんるん]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一ダンジョン「神獣の洞窟」をクリア。
最初の村「ノルン村」をコンプリートしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初ロックオンのボタンがわからず超パニック(笑)
でもそれが×ボタンだよと精霊王が教えてくれてから、普通にサクサクプレイできるようになりました(笑)

DSC00630.JPG
ダンジョンで建物や人のパーツを集めて村や町を完成させていきます。
自由度が特にあるわけでもないので特に思い入れはないんですが、1個1個集めて作っていく感じは好き。

DSC00638.JPG
武器を育てるのが楽しい。
コツコツやれば最強のステータスの武器を育てることも可能っていうのが楽しい。
コツコツ積み重ねればアクション下手でも戦闘が楽になります(笑)

DSC00642.JPG
シャオが仲間になります。
武器はパチンコ。このゲームは遠距離攻撃が最強で、シャオの武器を育てれば主人公よりも戦闘が楽になるんですよね♡
それがわかってからのゲームプレイが楽しくなった記憶があります(それまではひーひーいいながらプレイしていた記憶が(笑))

DSC00648.JPG
釣りも記録を残せる。
・・・当時釣りやりこんだっけな??覚えとらん

DSC00649.JPG
え~クリアのコツは「道具屋」を最後の最後まで完成させないことです(笑)
それを知らず早々に完成させてしまうと、お金がない、武器を修理できない、武器がないのでダンジョンにも行けずお金も稼げない、という恐ろしい手詰まり具合になります。

ほんとに詰まります。
私は当時最初からやり直しました(笑)マジで(笑)

道具屋を解放させるまでは村長が必要なアイテムを無料で補充してくれるのです。その間に強くなりお金とアイテムを貯める必要があります。
今回もその悪夢をよく覚えていたので最後の最後に完成させました。
まあ最後でなくても、
・お金がある程度たまる。
・アイテムもたまっている
・武器も多少育ちダンジョンの攻略が下層までできている(敵が落とすお金が増えている)
あたりがあれば大丈夫だと思うんですが。

DSC00659.JPG


それさえ気を付ければ楽勝でした~~♪♪
あ~~楽し~~~♪♪
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。