SSブログ

健康ランドって(笑)(メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~)⑬ [アトリエシリーズ]

PS3ゲーム「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」をプレイしています♪♪

アトリエシリーズの中の”アーランドの錬金術士”シリーズの3作目。
このアーランドの錬金術士シリーズは3部作で、これで完結作ということになるんでしょうか?(別のアトリエシリーズが始まる)




メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ PS3 the Best

メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game




2周目クリアしました~~~[かわいい][かわいい]


2周目でもいくつかのED条件を満たしたので、セーブデータを分けてあるので順次見ています!!
2周目4個目のEDです♪[ぴかぴか(新しい)]


今回は

010.JPG

「温泉ED」~[exclamation](笑)


このEDは他と違ってちょっと異質。
何せ”観光”でアールズを発展させたという唯一のEDなのです(笑)
温泉って自体もはやお遊びEDみたいなもんだと思うんですけど、これがなかなか面白かったんですよね(笑)
観光っていう観点も面白かったし!!
お遊びEDだけど面白いEDで見ごたえあって個人的にお気に入りですよ~[るんるん]
見ごたえがある分、条件満たすのも時間かかって大変なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


火山で暴れるボス「エアトシャッター(ラスボスみたいな存在)」を倒したら一番オーソドックスなED「発展ED」や「トゥルーED」になるんですけど、
さらにそこから火山の調査をして温泉を発見して、温泉を近くまで引いてくる装置を錬金術でつくって装備を整えて、さらに建物「健康ランド」を建築して、ようやっと見られるEDです!!


1周目でも途中まですすめていたんですけど、見られませんでした[たらーっ(汗)]
まず、温泉を引いてくる道具を錬金で作るのにものすごっく時間がかかります。なのでエアトシャッターを倒すのも早くしないといけないし、調査にかかる時間もひとつに30日かかるので早くイベントをすすめないといけないです。
何せ時間との闘い。
んで、そのイベントを最後まで終わらせてホッとしていたら、最後の最後に「健康ランド」を建ててくれと言われてびっくり(笑)(温泉EDの条件を知らずにプレイしていたのです)
建物を建てるのに300ポイントかかり、さらにたつのに60日かかるのです!!
1周目では攻略を始めたのが5年目の6月ごろ。
時間がまったく足りませんでした[たらーっ(汗)]
さらに建物を建てるためのポイントも300ポイントも残っておらず(他の建物を建てていた)、「健康ランド」自体の建築が無理だったのです[たらーっ(汗)]


この失敗を生かし、2周目では計画的に進めていましたね(笑)
まずエアトシャッターを早く倒す(笑)
そして、もう道具で何を使うかわかっているので、時間のある時にコツコツと材料だけでもつくる(錬金の鋼材が時間かかるのでそれをつくってました。それをつくるのにインゴット系の数も必要なのでそれをパメラ屋さんに登録して購入して数をそろえたり。あとラバーツリーはホム達に採取を早いうちからお願いして数を確保。)
何せ材料も大量に使うし、しかも錬金に日数もかかるものを複数必要とするので大量の時間が必要だったからです。
そして健康ランドを建築するための300ポイントを常に確保し、建てる建物を必要なものだけにする(笑)

こうやって時間さえ確保すれば確実にみられるEDでした♪♪

あ、あとはED優先順位が4位なので、それより上位のEDの条件を満たさないように注意する、でしょうか。
手間がかかるのに4位って意外に低い(笑)


お遊びEDだけれど手間はとてもかかりました[たらーっ(汗)]
けど観光の観点が面白い、他のEDとちょっと違って好きです♪

026.JPG

028.JPG

女性陣の温泉イベントスチルは途中のイベントで入手可能です!
なんつーか、お約束イベントのようなものですかね(笑)















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。