SSブログ

高台寺へ行こう!!~さいご~ [旅行]

2011年12月10日、京都「高台寺(こうだいじ)」で毎年開いているイベント「雪月花」に参加してきました!(招待された人に連れて行ってもらったのです♪)

「雪月花」とは
105.JPG
というエピソードにちなみ、高台寺を見学でき、お抹茶やおかゆをいただけるといういべんとらしいのです♪
高台寺は豊臣秀吉の妻「ねね」の菩提寺で前から行ってみたかったのです♪♪


高台寺の拝観順路に沿って探索中です。

098.JPG

くるくるまわすと読んだことと同じになって願いがかなうとかかなわないとか。

099.JPG

でも全部まわしときました(笑)

097.JPG

こここで高台寺探索はまわりきったようです。
うん、高台寺よかった~
建物とか雰囲気とか風情あって、庭園なども細かいところまで考えて作られていて見ていてたしかに楽しかったです[るんるん]
高台寺全体の雰囲気が風情あって、雰囲気がとても好きになりました!!!
季節変わった姿をまた見てみたいな~と思うくらいです。
高台寺、私は好きです[かわいい]


さて、高台寺の探索が終わるとイベントのメイン(?)おかゆを食べます~

108.JPG
「うずみ豆腐粥」

これが、おいしかったのです~~~~~[ハートたち(複数ハート)]
おかゆもおいしかったのですが、そえられているお漬物がもんのすごくおいしかった~~~~
提供しているお店の名前をチェックしちゃいました(笑)
一度またそのお店に行ってみようよというはなしになったぐらいです!
あともう1つ添えられている「生湯葉」もおいしかったです♪
となりにあったその湯葉が買えるところで買っちゃいましたもんね(笑)!!
まんまとのせられてる~!
でもおいしかったしな~

最後の締めのおかゆが思っていた以上においしかったので、最初想像していた以上に満足しちゃいました。
うん、楽しかった、楽しかった[かわいい][かわいい]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。