SSブログ

高台寺へ行こう!!~そのご~ [旅行]

2011年12月10日、京都「高台寺(こうだいじ)」で毎年開いているイベント「雪月花」に参加してきました!(招待された人に連れて行ってもらったのです♪)

「雪月花」とは
105.JPG
というエピソードにちなみ、高台寺を見学でき、お抹茶やおかゆをいただけるといういべんとらしいのです♪
高台寺は豊臣秀吉の妻「ねね」の菩提寺で前から行ってみたかったのです♪♪


高台寺を探索中です。


霊廟に到着。

072.JPG

ねねの霊廟です!!
中にはねねと秀吉の像がありました。
ねねの像の2メートル下にはねねが土葬で埋葬されているそうです。(秀吉は高台寺には埋葬されていない)
おお・・

090.JPG

073.JPG

ここの建物好きだな~
お茶室(?)かな。
かやぶきでとっても素敵だった。

ここなんか2階建てなんです!!面白いな~

そして竹林を抜けるとそろそろ高台寺探索も終わりのようです。

092.JPG

最後にイベントでお茶が飲める場所が用意されていました。

096.JPG

落雁と梅の味がする白湯みたいな感じ。
落雁があんまり甘くなくておいしかった。


タグ:高台寺 ねね
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。