SSブログ

清水寺へGO!!~そのいち~ [旅行]

私は今京都に住んでいますが、案外京都の名所に言っていません^ ^;
最近やっと金閣寺に言ったんですが(笑)
ちまちままた行こうと思っています。

今日はまだ会社が夏季休暇。
それを利用して今日は清水寺に行くことにしました!
行ってみたかったんですよね!!(笑)

地下鉄東西線の「東山」駅で降りて、そこから歩くことにしました。
三条通から古川町商店街をぬけて歩きです。

そしたらすぐに「知恩院」があって、そういえば保育園のときに行った時から行ってないな~って思って寄ってみました!

門をぬけて、
(やっぱり大きくて美しいですね!!)
本堂に向かいます。
小さいころ行ったこと私は全然覚えてなかったので、初めてみたいなもんですよ!!!なのでテンションあがりまくりです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](笑)


本堂に上がるのに、「男坂」と「女坂」って言われる2つの道があって、
「男坂」は階段がきびしいくて、
「女坂」はやさしいそうで、
(全部一緒に行ってくれた人の受け売り/笑!!)


経験だと思ってのぼりは「男坂」に挑戦!

・・・・きっつ!![あせあせ(飛び散る汗)]
写真では伝わりにくいですけど、階段の1段1段がすっごい高くて、けっこう膝を上げないと1段がのぼれないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ただでさえ運動不足なのに、そんなに段数がないんですけど、息が上がりまくりですよ!!(- -;)[あせあせ(飛び散る汗)]

もし今度来ることがあれば女坂を登るでしょう(笑)

019.JPG

そして、本堂に到達。
行ってみても子供に行った時の記憶は思い出さなかったな~

023.JPG


「大鐘楼」も見ました!

025.JPG

これが除夜の鐘のときにならされるやつですか。
いっつもすごい人なんですよね!

思ってたよりも大きくて、なんかちょっと感心してしまった[かわいい][かわいい]

帰りは「女坂」から降りました~

027.JPG

030.JPG

なんてなだらか(笑)
全然男坂とは違う。
男坂は帰りに降りようとすると逆に危ないらしい。
確かにそうかも。


清水寺までの道のりはまだ遠い(笑)
今日はこれで終了~


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。