SSブログ

「鴨川ホルモー (角川文庫)」を読みました♪ [今読んでいる本]

「鴨川ホルモー (角川文庫)」を読みました。


鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 文庫


京都大学に入った主人公:安倍。
あるサークルの新歓コンパで1人の女性に一目惚れをしてしまい、そのサークルに入ることを決めた。

そのサークルは京大青竜会(きょうだいせいりゅうかい)。
人には見えない身長20センチほどの鬼(式神)を100匹連れて、京都にある3つのほかの大学と戦うというサークルだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はこの「鴨川ホルモー」、文庫出た時ぐらいに買って読んでたんですよね^^;1年以上前ぐらいでしょうか。
なんで今回もう1回読んだかというと・・・

最近、この鴨川ホルモーの続編「ホルモー六景」が文庫化されました。
もちろん購入して読み始めたんですけど・・・・・細かい人の名前とか結構忘れていて、これはこのまま読んでしまうより、鴨川ホルモーをもう1回読んで思い出してからのほうがいいかも・・・と思い、もう1回読んだんですよね(笑)


2回目ですけど、やっぱり面白いですね(笑)
私が京都出身であるから土地名とか大学とか身近に感じられることもあるかもしれませんが、この独特の設定と、独特のキャラクターがかわいくて好きです。

ここがこうだから良かった、とか、ここのシーンが感動的だった、とかそんな感想がなかなか出てこない作品ですね。なんか作品全体通して独特でまとまってて、全部が面白い、みたいな(笑)
こんな素っ頓狂な設定なのに、読むとすんなり入り込めて感情移入して読み進めてしまいます。
キャラクターにもセリフ1つ1つや言動が可愛くて人間らしくて愛情がわくし、ホルモーの設定自体も違和感なく読んでしまいます。
それぐらい読みやすい文章でした♪

私が1番好きなのはヒロインの”凡ちゃん”です。
健気で不器用で努力家で、かわいいです♪♪


さてじゃあ全部思い出せたし(笑)、「ホルモー六景」を読むぞ!!

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 2

ごまあいす

おぉっ!!偶然ですねΣ(゚Д゚;)
私も万城目学の「鹿男あをによし」を買って
ブログにUPしたのです。
「鴨川ホルモー」も読んでみたい一冊です(´∀`)
by ごまあいす (2011-01-19 00:52) 

ユウ

ごまあいすさん、こんばんわ~♪
「鹿男あをによし」面白いですよね♡
ホルモーも機会があったらよんでみてください♪
by ユウ (2011-01-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。