SSブログ

この土日でクリアできちゃったぜ・・(Voice of Cards ドラゴンの島)① [ゲーム(Nintendo Switch)]

Nintendo Swichゲーム「Voice of Cards ドラゴンの島」をプレイしました[かわいい][かわいい]
体験版でプレイして予約購入して早速プレイしましたよ♪
ダウンロード専売ですかね。
キャラクターデザインが藤坂公彦氏なので、もう即購入です(笑)大好きです!

そしてクリアしました!(笑)
23,4時間ぐらいだったかな・・早いよ・・残念。

そして、感想は、まあ楽しめました![キスマーク]
独特のシステムと雰囲気でしがた、やり始めると集中しちゃう。

シンプルなゲームシステムも受け入れやすく好きでした。
プレイスピードがゆっくりな気がしましたが、あの盤面で遊んでるあの雰囲気の良さが(カードをめくるとか)大事なのかな。お金を貯めるために戦闘しているときはもどかしいですけどね、さすがに(笑)
音はゲームマスターの声と素敵な音楽だけ。静かなところでプレイしているとカードをめくる音が響いてとても好きでした。
ゲームマスターの声も文章で読んでいるからカットしたほうが早いんですけどね、聞いちゃいますよね。連打したらカットしてることもありますけど(笑)
でもシリアスな場面もコメディな場面も、あの淡々と話す口調が雰囲気あってよかったです。
コメディなところも多くて好きです。

音楽がすっごく素敵でした・・。
あのゲームで音楽だめだったらだめなゲームになったんじゃないだろうか、というぐらい音楽大事だった。

DSC03957.JPG

DSC03962.JPG

DSC03965.JPG

ストーリーはオーソドックスな冒険譚かと思いきや、「病気の島」あたりでぐっとシリアスになり先が知りたくてやめられなくなりました。
むしろかなり怖い。あのゲームマスターの淡々とした進行だからこそ救われてた。
主人公がチャラくて選択肢の返答がどれも気に入らないわ・・って時もあったりするんですが、その主人公に影があることがわかってくると、ぐっと引き込まれました。
ストーリー演出は非常にシンプル。
でもその代わりというのか、コレクションでキャラやエネミーのストーリーが少し書かれているんですが、その裏面ストーリーがめっちゃ作られていて読み応えがある。
裏面解放されたら絶対読むべき。
ストーリー進めているだけでは、ちらとも出てこない話とか載っていて面白い。メインキャラよりむしろ脇キャラとか。エネミーのも好き。
逆にそれが楽しめなかったらつまんないと感じるかも?だってストーリーはシンプルだから(笑)

DSC03964.JPG

バトルはレベル上げて装備整えていれば苦戦しなかった。
ダイス振る感じの雰囲気とか好きだけどサクサク終わらない感じがもどかしい時もある。
でも好き。
パーティメンバーとスキル組み合わせは最後まで正解わかんなかったからお気に入りのリディはよく入れていた(笑)速くて強くて好き(笑)

戦闘はよく発生するからレベル上げとかはしなくても大丈夫だった・・。よく発生するのがうっとうしい時もあるけど。
装備を購入するためのお金貯めるのに戦闘していたかも。その間にレベルが上がったな・・・
ボス戦もおかげで苦戦なし。全滅も一度もなし。
だけど唯一苦戦したボスがラスボス。
ラスダンの途中でレベルが全然上がんないなと思っていたら、レベル上限が30で、それ以上成長しないことに気づく。
えっ・・困る・・・と思っていたらラスボスの連戦、最終戦でやはり困った(笑)
装備は全員最強っぽいのを手に入れていたと思う。
フィールドのイベントとかと、ラスダンの宝箱、見事に全員分の武器防具の最強がそろう。
予備知識なしでも、普通にエリアもダンジョンも全部探索したら手に入るようになっているから感激。やりがいと達成感がある。
それでも苦戦。こちらの回復が追い付かない。ジェムためて力技で戦闘終了に追い込んだ感じ。
たぶんもっと考えたらパーティ編成とスキル編成で確実に勝てると思うんだ・・構成考えるのが大事。あんまやってなかったけど(笑)

DSC03968.JPG
最後、この選択肢でEDが分岐するらしい。
究極の選択肢。
一番右の選択肢のEDを見れました。
これはストーリー最初から人助けみたいなイベントをしたら手に入る「不思議なカード」10枚使ううでした。
私が取り逃して探したのが4と7。
4は「森の村」で井戸にいる老人と話して手に入れる。
先に5を手に入れて取り逃したことを気づいたんですよね。最初に森の村に行った時にはイベント起こらなかったので、森の村での話が解決したあとに話しかける必要があったんじゃないかな。
7は「最初の街の魔法の扉の奥」
これは魔法の鍵が火山で手に入るから、馬車で戻って開ければいいだけだった。
ちょうど2万Gで主人公の最強武器買うイベントあるからお金と一緒に戻れば一石二鳥だった。
私はなかったからお金貯めなおしてもう1回戻ったけどね・・・

ほかはイベントだけど、9は火山と10はラスダンで手に入る。
マップは全部開放して回ってるので取り逃さずにすんでよかった。ラスダンにあるって・・

そしてEDへ。
あまりにつらいストーリーでしたが最後に救われてほっとしました。

DSC03970.JPG

DSC03974.JPG

メルブールぅぅぅ!!!
ED曲も素敵で聞きほれました[揺れるハート]

ボリュームは少なくて全体的に淡泊な印象。
でも独特の世界観はすごい好き。
挑戦的なゲームで面白かったです!
同じ感じで新作出たら買っちゃうでしょうね。でも追加でなにかあればいいな・・

nice!(11) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。