SSブログ

「あかんべえ (PHP文芸文庫)」を読みました♪ [今読んでいる本]

「あかんべえ (PHP文芸文庫)」を読みました♪


あかんべえ (PHP文芸文庫)

あかんべえ (PHP文芸文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 文庫


おりんは十二歳。
両親が江戸深川にひらいた料理屋「ふね屋」に一緒に移り住んだ。
高熱にうなされ三途の川のふちまで行って生還したおりんは、目が覚めたらふね屋に住み着く幽霊が見えるようになっていた。
三十年前のある事件にかかわる亡者の住処となっていたのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文庫が分厚くてテンションが上がって読み始めたのですが(本好きは分厚い本を喜ぶ/笑)、読み終わってみたらその分厚さなど忘れてしまうほど引き込まれていました。
あっという間に感じたほどです。
読みごたえはあるんですけど。

怪談話のような紹介をオビとかにもされていますが、これは人情噺だと思います!
最後の怒涛の解決の展開にはすこし涙がにじみました。
お梅ちゃんが!
すべての登場人物の話がすべてすくいあげられていて、心配だった人の行きつく先が見えて、読み終わりは爽快感すら感じました。

でもさらに欲張っちゃうと島次さんとかおゆうのさらに先も知りたかったりするんですけどね。

ああ、でも心があったまる面白い話でした。
最後まで読んだら必ず最初のあるシーンを読み直したくなります!
ああ、よかったな~
宮部みゆきさんの時代小説ってどれも面白いんだな~

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。