SSブログ

「烏は主を選ばない (文春文庫)」を読みました。 [今読んでいる本]

「烏は主を選ばない (文春文庫)」を読みました。


烏は主を選ばない (文春文庫)

烏は主を選ばない (文春文庫)

  • 作者: 阿部 智里
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 文庫



「八咫烏」という鳥と人の姿を併せ持つ一族が生きている世界。
頂点に立つのは「金鳥」と呼ばれる宗家だ。
その跡継ぎである若宮の后を選ぶために、大貴族四家から使わされた姫君たち。
今、四家の勢力争いを含んだ壮絶な后の座を巡った争いが始まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若宮・奈月彦は真の「金鳥」
最初は兄宮が「日嗣の御子」だったが、真の金鳥であるものが真の跡継ぎであるため、兄が廃嫡され奈月彦が日嗣の御子となった。

大貴族・北家の生まれの少年・雪哉は若宮に仕えることになった。
そこでは跡目争いの壮絶な戦いが繰り広げられていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前に読んだ「烏に単は似合わない」に続くファンタジー小説の第2作。
読んだら1作目とまったく印象が違ってびっくり。
1作目は読み終わった後ひやっとするような壮絶な女性陣の戦いでしたが、
こんかいは少年の目から見た、跡目争いの話。

どちらかというと今回のほうが読みやすい本でした。
でも、1作目と2作目は同じ時間軸を視点を変えて描かれている一つの話みたいなもの。
1作目を読んだからこそ、2作目を理解できるんです!!

1作目でつかみどころが分からなかった世界観やキャラたちが、2作目を読んだことによってしっくりきました。
読んでよかったよ2作目。
2冊同時に買ったからなんですけどね。

この2冊は、2冊で1つみたいな感じだと思います。
2冊読んでからはじめてこのシリーズが、面白いかどうかを自分の中で決定できる感じでした!

私は、次も読んでみたい!
3巻も4巻も出てるみたいだけど、文庫化はまだか~・・・
早く文庫にならんかなぁ

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。