SSブログ

「烏に単は似合わない (文春文庫)」を読みました。 [今読んでいる本]

「烏に単は似合わない (文春文庫)」を読みました。


烏に単は似合わない (文春文庫)

烏に単は似合わない (文春文庫)

  • 作者: 阿部 智里
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 文庫



「八咫烏」という鳥と人の姿を併せ持つ一族が生きている世界。
頂点に立つのは「金鳥」と呼ばれる宗家だ。
その跡継ぎである若宮の后を選ぶために、大貴族四家から使わされた姫君たち。
今、四家の勢力争いを含んだ壮絶な后の座を巡った争いが始まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかふらふらと本を探していたら、表紙の美しさが気になり購入してしまいました。

平安時代に似たファンタジーの世界を想像していたのですが、リアルな女性の心理描写で、あまりファンタジー世界を感じさせなかった気がします。
文章がちょっと詰まってて長い印象を受けた。

后を選ぶ争いがきれいにまとまるのかと思いきや、なんか最後ミステリーみたいな展開に。
最後まで読んだんですけど、意外っていうか・・・・
読み終わったらもう一度読み返したくなります。

2度目読むときはまったく違う視点と印象を受けると思います。
ほんとうにそうだったのかと、もう一度読みたい。

なんと表現すればいいか・・・そう、なんか毛色の変わった珍しいものを読んだ気がしました。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。