SSブログ

PSPゲーム「東京鬼祓師 鴉乃森學園奇譚(とうきょうものはらし からすのもりがくえんきたん)」始めました!! [ゲーム(PSP)]

DSC03295.JPG

PSPゲーム「東京鬼祓師 鴉乃森學園奇譚(とうきょうものはらし からすのもりがくえんきたん)」始めました!!
新宿を舞台にしたジュブナイルADV&RPGゲームです!

アトラスの新作ゲームで発売前から楽しみにしていたゲームで、やっと見つけて購入できました♪

ストーリーは一話完結型で進み、各話が「アドベンチャーモード」「自由移動モード」「ダンジョンモード」で構成されています。
各話がちゃんとアニメのOPとEDが流れキャストなどもながれて一話完結の演出が粋です♪

主人公は高校「鴉乃森學園」に潜入するので、話のおもな舞台は高校生活です。

一話の流れは・・・・
アドベンチャーモード(午前)
   ↓
自由移動(昼休み)
   ↓
アドベンチャーモード(午後)
   ↓
自由移動(放課後)
   ↓
ダンジョンモード(ボスを倒すとクリア)
   ↓
インターバル
   ・
   ・
次の話へ・・・という感じです。

DSC03291.JPG

DSC03293.JPG

アドベンチャーモードでは会話がメインでストーリーが進みます。
このゲームの特徴で、選択肢のかわりに”感情入力”があります!
愛・喜・燃・友・怒・嫌・悲・困・無視、の9種類から選べるのですが、これが難しい!
選択肢のようにこちらのセリフが表示されていたら分かりやすいんですが、どの感情がどういう返し方になるのかと考えないと入力できません^^;
思っていたのとは違う答え方になっていたりして、意外に苦戦します(笑)

好きなキャラクターと仲良くなるために必死になります(笑)

DSC03294.JPG

キャラクターが主人公(自分)をどう思っているかの交友関係も表示されるので分かりやすいです。
キャラクター達は個性強い人たちがそろっているので、好みも様々だと思います!想像できないような性格をしているキャラたちもいて、遊び心たっぷりで面白いです!

ダンジョンモードではじっくり仕掛けをときつつダンジョンに潜るのが面白いです。
戦闘では敵が必ず持っている弱点をさぐりつつ倒していくターン制バトルです。

アドベンチャーでもダンジョンでもバトルでも時間に追われることなくじっくり考えながら遊べる素敵なゲームです!
だからといって時間がかかるめんどくさいものかというと、ちゃんとスムーズに進めるように細かいところに気を使われているので、ストレスがたまることはありません。
ストーリーもお決まりのものではなく、先が読めない個性あふれるものなので、純粋に楽しめます!

只今、第参話。
サクサクストーリーを進めたい気もしますが、レベル上げやお金稼ぎのためにやり込み要素である(ストーリーを進めるためには関係ない)「クエスト」もやりたいのでなかなか進まなさそうですね^^;


同じゲームシステムであるアトラスのゲーム「九龍妖魔學園紀」も面白くて、こういうゲームシステムが好きな方にはお勧めです~♪♪↓


九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) アトラスベストコレクション

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) アトラスベストコレクション

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game



もうひとつPS2ゲームにリメイクされた「東京魔人學園外法帖血風録」も遊んだことがあります!↓昔のゲームな感じが色濃いんですけど、ストーリーは個性的で楽しかったです!


東京魔人學園外法帖血風録 通常版

東京魔人學園外法帖血風録 通常版

  • 出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ
  • メディア: Video Game



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。