SSブログ

「配達あかずきん」を読みました。 [今読んでいる本]


配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

  • 作者: 大崎 梢
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 文庫


「配達あかずきん~成風堂書店事件メモ~」を、読み終わりました。友達が勧めてくれた本で”本格書店ミステリー”という分野だそうです。書店ミステリーって何だろうと思いましたが、読むとなるほど「主人公達が勤める本屋さん”成風堂”を中心に起こる事件の話」ということでそのネーミングのようですね。

ストーリーは・・
主人公は駅ビルの六階にある書店「成風堂」に勤めるしっかり者の書店員、木下杏子と、おもに謎解きを担当する大学三年生のアルバイト店員、西巻多恵。この二人が成風堂を中心に起こる事件や謎を解き明かす、というものです。

ミステリーといっても殺人事件や刑事が出てくるようなものではなく、日常にごく近いところの謎や事件です。全部で五編はいっていたんですが、さくさくと読みやすく先が読めず気になる謎で、一気に読み切ってしまいました。
プラスして私が読んでいて面白かったのは、書店員さんの仕事とか書店の仕事の内容とか、中からみた描写が多くてへぇ~と思うことがあったことです。著者が元書店員さんということもあり、現実味たっぷりです。本屋さんに行くのが大好きな私としては、本屋さんの日常を読めるのはそれだけで興味深いですね~♪

すごく重かったり暗いことなどはなく、さらりと読める小説でした。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。