SSブログ

高台寺へ行こう!!~そのに~ [旅行]

2011年12月10日、京都「高台寺(こうだいじ)」で毎年開いているイベント「雪月花」に参加してきました!(招待された人に連れて行ってもらったのです♪)

「雪月花」とは
105.JPG
というエピソードにちなみ、高台寺を見学でき、お抹茶やおかゆをいただけるといういべんとらしいのです♪
高台寺は豊臣秀吉の妻「ねね」の菩提寺で前から行ってみたかったのです♪♪

まずは受付の「高台寺・圓徳院(えんとくいん)」へ。
そのまま圓徳院の中へ進み・・

抹茶をふるまってもらえるみたいです。
ただ人数が多いので自分たちの順番になるまで圓徳院の庭園や屋敷の中を見ることができます。

001.JPG

004.JPG

庭園は外からは見えないようにつくってあって、ちゃんとプライベートが守られている感じでくつろげるようになっているつくりに感心しました。
庭を楽しむけどくつろげる空間なのがいいですね。
昔の人ってちゃんとそういうのを考えて作ってるんですね。

017.JPG

013.JPG

圓徳院は以前そこを歩いていた時にたまたまライトアップ公開をしていて入ったことがあったんですが、ライトアップされた庭もきれいでした。

そして写真を撮ることはできませんでしたが、私的に庭よりも気に入ったのが「襖絵」です!!!
松竹梅とか四季とかいろいろな美しい絵がえがかれているのです[かわいい][かわいい]
雲と鳥がかかれている3部屋分にもわたる襖絵もあって、何気なく座りながら見ていたら、その雲の中に龍が小さく描かれているのを発見したときちょっとうれしかったです(笑)
雲と同じ色でかかれていて気づきにくかったんです。
実際に夜ライトアップでみたときは雲と鳥しか気づかなかったですね。



そして圓徳院のメインイベント(?)

020.JPG

お抹茶とお菓子です。
正しい飲み方とか作法はさっぱりだけれど(- -;)、おいしかったです♪


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。