SSブログ

クリアしました~(FFXlll)⑧ [ゲーム(PS3)]

今日、PS3ゲーム「ファイナルファンタジー13」をストーリークリアしました。

DSC02456.JPG

13章に入り、本編を置いてミッションクリアに挑戦していたんですが、上級ランクミッションはキャラクターを育てないとモンスターを倒せなくなりました。というかまるで歯が立ちません(-_-;)
能力はその時点での限界まで育てていたので、これ以上強くするにはストーリーをクリアしてクリスタリウム(キャラクターの能力を上げるシステム)のレベルを上げるしかありません。

ということでストーリーを進めることにしました。
ラストダンジョンだけあってザコモンスターが強い(・。・;常にディフェンダー(防御に特化していて、挑発で敵の気を引き仲間を守る)を含めたオプティマで挑んでいないと簡単に全滅します・・・!
できるだけ戦闘を避けて進んでいたら宝箱を取り逃した気がします・・・失敗したな・・・(T_T)

ラスボスにはライトニング・ファング・ホープで挑みました。
能力はその時点での限界まで育て、あとはこの3人の武器・アクセサリーをとことん改造しました。
最終的に攻撃力、魔法攻撃力2000超えるぐらいの能力で挑みました。
ラスボス戦は連戦になり2回目の戦闘が一番ひやひやしましたが、一度もリトライすることなく無事勝利!

そしてエンディングを迎え、クリスタリウムのレベルが上がりキャラクターを最終段階まで育てられるようになりました。
この後は上級ミッションのものすごく強いモンスターを倒すことが目的になるんでしょうか。
そのためには能力を上げる必要があり大量のCP(能力を上げるために必要なポイント)を稼ぎ、武器を最終段階まで改造したり、そのためには大量のお金を稼いで・・・などが必要ですね~
ボチボチやっていこうかな。

さてクリアしての感想ですが・・・
う~ん、自由度がほとんどなかったりとか、強制的に能力上げを各章で上限を設けられているところとか(戦闘バランスを保つためでしょうか)、寄り道要素がまるでないとか、進め!進め!って言われているみたいでそこが私はがっかりしました。

イベントシーンが多くゲームをしているというよりも映像を観ているっていう感じでした。
でも映像は美しいですね
あとバトルが他にない感じで、戦うのは好きです!ボス戦とかやりがいのあるバトルも好きです!ボス戦では必ずと言っていいほど1回は全滅するっていうのは心が折れそうになりますけどね(笑)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 4

御心

クリアおめでとうございます♪
クリア後のプレイは私もボチボチやっていこうかなと
思っています。未だにやってませんが^^;
今回は冒険的な感じが薄かったですね。
戦闘は曲もシステムも好きだったのですが^^
ライトの笑顔は良かったです♪
by 御心 (2010-03-07 10:15) 

ユウ

御心さん、こんばんわ!
私もクリア後の能力上げとかクリアして以来していません^^;
クリアするとプレイするスピードが遅くなったりしますよね。
ボチボチやっていきましょう~♪
by ユウ (2010-03-07 19:54) 

hir

クリア、おつかれさまでした!
お金と時間がかかってるゲームって、なんだかんだ言って面白いですよね
わたしはようやく半分まできたのですが、他のゲームに目移りしてしまって、後回しになってます、、、
早く、おわらせなきゃ、、、
by hir (2010-03-07 20:55) 

ユウ

hirさん、こんばんわ!
クリアできました~♪
RPGって時間かかるので他のゲームを挟みたくなりますよね、わかります!(笑)私も同時進行でドラクエ6をやっていましたよ^^;
RPGの間にRPGはさむとストーリーとか”どうなったんだっけ・・?”とかなっちゃうんですけどね(笑)
by ユウ (2010-03-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。