SSブログ
ゲーム(Nintendo Switch) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

体験版のセーブデータ引継ぎなかった・・・!!!!(void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2 - Switch)① [ゲーム(Nintendo Switch)]

[かわいい][かわいい]NintendoSwichiゲーム「void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2 - Switch」始めました[かわいい][かわいい]

void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2 - Switch

void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2 - Switch

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2022/06/30
  • メディア: Video Game


大好きだったこのゲーム、まさかの2が来ましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
(ストーリー的にもう続編はないかと思ってた)
めっちゃうれしい!!!!!!!><

DSC04348 (2).JPG

感動のあまり体験版ももちろん即ダウンロードしたけれど、「セーブデータの引継ぎ」なかった!!!
うおいいい!!!
めっちゃやりこんだのに体験版!!!!(笑)

ああでもこの世界観そのまま・・感激!!
ゲーム性も大好き!!
う~れ~し~い~[ハートたち(複数ハート)]
けど、モンハンライズサンブレイクと被ってるんだよ発売時期がさぁ・・時間・・時間が・・・

nice!(16) 
共通テーマ:ゲーム

Nintendo Switchゲーム「両手いっぱいに芋の花を」をプレイしました♪ [ゲーム(Nintendo Switch)]

[かわいい]Nintendo Switchゲーム「両手いっぱいに芋の花を」をプレイしました♪[かわいい]

ジャンルは3D迷宮探索RPGで、そういうの好きなんで惹かれてダウンロードしちゃいました!

調査隊のメンバーである主人公(パーティメンバーは全員作成する。主人公概念はない)は、昔錬金術師が残したという「作物の種」を求めてさびれた島のさびれた町にやってくる。
町を拠点にダンジョンを探索していく。

レベルを上げてコツコツと・・・というほどやりこみって感じではなくて、システムも世界観もシンプルなゲームでした。
敵にやられ拠点に何度も戻りながらも、仕掛けを解いて少しずつ探索場所を広げていくって感じです。
説明は本当に最低限でキャラも最低限のアピール具合。
昔のゲームをしているような雰囲気でした。でも「芋の種」を求める世界観がじわじわにじみ出るように垣間見えて最後「種」を見つけた時はじわりと感動。

DSC04317 (2).JPG

感慨深いものがありました。

ラスダンの中ボス(4体いるところ)で詰まったんですが、ほかのダンジョンで探索してレベル上げたら中ボス倒すことができて、やっとクリアできました。
よかった・・お金貯めて装備品をそろえるってゲームでもなくてもうだめかと思った(笑)
とはいえレベル上がったから楽に倒せるようになったかというとそうでもないんですよね。なんか1歩間違うとサクッと全滅する(;^_^A雑魚にでも。
職業とスキルの組み合わせ?が大事なんでしょうね・・正解はどれだったのか謎です。
回復スキルも間に合わないこと多いし、考えだすと大変かも。

DSC04319 (3).JPG

私はいろんな職業を試したけど、正解はわからずじまいでした(笑)
でもラスボスまでいったのは
「ナイト」
盾でみんなをかばえる。この職業は正解だと思う!だってかばうがなかったら、ぼこぼこ死ぬ。ボスのような長期戦になる相手にはかばうがないとつらかった。

「シャーマン」
「酸の雨」という突き攻撃の威力を上げるスキルが強力。自身の槍攻撃も上げるけど、それ以上にウィザードの「氷魔法」の威力上げが目的だった。武器攻撃よりもこれが強力だった。
回復スキルも覚えていたんだけど、うまく発動させられた記憶がない(笑)
間に合わないっていうの?まあ回復専門職じゃないもんね
でも毎ターンちょっとずつ回復するっていうスキルが後半うまく使えた。最後のボスラッシュで助かった。

そして最後は「ウィザード」
攻撃の要。氷の杖を装備して氷魔法の消費精神を下げて、ザコ戦でもボス戦でもそれを連発。逆にウィザードがやられたら崩れる。

この3人。

DSC04315 (2).JPG

ラスボス戦も2回目でやっと倒せた。
枯れ葉?をまく攻撃が凶悪。連続の全体攻撃魔法。この対策として回復スキルでHPを最大までキープすることと全員ガード。ここを生き残れれば「酸の雨」からの氷魔法と槍スキルで勝てました。

でもいろいろな職業とスキルの組み合わせでもっと楽に倒せたりするんでしょうね。

地味だけれど雰囲気が独特なゲームでした!
シンプルすぎる感じが懐かしい感じだった!

DSC04318 (2).JPG

荒廃した世界の調査隊っていう設定、好きだった。

nice!(7) 
共通テーマ:ゲーム

「金鹿の学級」で始めてみた!(ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch)① [ゲーム(Nintendo Switch)]

[かわいい][かわいい]Nintendo Switchゲーム「ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch」を始めました[クリア][かわいい]
遅ればせながら、ずっと気になっていたゲーム始めてみました~♪♬

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Video Game


とはいえファイアーエムブレムはほぼプレイしたことなくて。
だって戦闘できる回数も無限ではなく、限られた成長しかできない。
その中で戦闘中に戦闘不能になると死亡扱いになってキャラクターがロストする。
ってのがファイアーエムブレムのイメージだったんですよね!
シミュレーションRPGは大好きだけど、キャラクターを強くして猪突猛進型の私には敷居の高いゲームでした。

でも今作はフリーバトルがあって戦闘も繰り返せて、「カジュアル」ってのにすれば、戦闘不能になってもロストはしないって!
と、とりあえず、初心者なので難易度は「ノーマル」で、そして「カジュアル」設定で始めました(笑)ヘタレですみません(笑)

DSC04344.JPG

DSC04346.JPG

DSC04315.JPG

学級は「金鹿の学級」で!
何で選べばいいかさっぱりなので、級長の3人の中で一番好きなクロードで選びました(笑)
主人公は女性の「ベレス」なので。
やっぱ帝国を選ぶときは男性の「ベレト」にしときたい。

説明があっても「散策」でどうすればいいのかめっちゃ迷う。
支援値を上げたいけど、指導レベルが最優先?主人公の技能レベルはどうやってあげるんだ??とわけわからないまま進む第1部(笑)
なんかちょっと慣れてきたかも・・ってところで第1部がおわりました!(笑)
やることいっぱいだな!でも2周目からはもっとうまくやれる気がする!

生徒の成長もどんな種目を育てればいいのか考えるの大変[たらーっ(汗)]
何が得意かもそうだけど、なんのクラスにクラスチェンジさせるかを決めて授業するとスムーズにいくんだ!とやっとわかったのが第1部終了あたりでした・・(遠い目)
それでも「ノーマル」のおかげでフリーバトルの連戦ができるのでキャラの強化がしやすい。
おかげで戦闘不能事態にならない。助かる・・・


ストーリーはレア様が胡散臭すぎて仕方ない(;^_^A
クロードと一緒で距離を置きたい感じだな。
でもキャラクター一人ひとりも個性強いし、ほかのクラスの子たちも気になるし、全部のクラスをプレイしたくて仕方ない。
なるほど、これは周回前提のゲームですね~楽しい~

DSC04332.JPG

DSC04333.JPG

DSC04319.JPG

DSC04320.JPG

最初はやることと覚えることいっぱいで疲れるって感じだったけど、慣れてやり方がわかってくるともっとシンプルにストーリーや育成が楽しめる気がした[ぴかぴか(新しい)]
慣れるまでに第1部終了までの時間が必要でしたが(笑)
第2部はもっと集中して楽しめるぞ~♪
nice!(11) 
共通テーマ:ゲーム

ナチル編では全体攻撃武器のメンバーつくっとかないと痛い目をみる(ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch)③ [ゲーム(Nintendo Switch)]

[かわいい][かわいい]NintendSwitchゲーム「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch」を始めました♪[かわいい][かわいい]

「ルフランの地下迷宮」の続編!楽しみにしてました~~[るんるん]
やっとプレイできる~

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2021/11/11
  • メディア: Video Game



ナルテックス→アプス→黄翼廊→紅翼廊→藍翼廊→ED(1回目)→
ストーリー再開(ED後セーブデータをロード)
→特異性奇品すべて集めてイベント→再ED(2回目)

<ナチル編スタート>
アパルトマンクリア

・・と、進みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2回目のED見たらまさかのナチル主人公の話が始まった!?
DSC04083.JPG
なんかOPもあって、へ~ってなった!

全く違う世界、あっけにとられたけどすごい!
ユリィカ編?で最後ナチルが「おかあさんが・・」とか「キットのやつ連絡が・・」とか言っていたことの意味がやっと謎が解けたような気がした。
ちょっと全貌が見えてきた気がして面白い!

DSC04087.JPG

DSC04089.JPG

DSC04093.JPG

DSC04090.JPG
2つの世界、ターンオーバー、魔女の世界、まったく新しい人間関係!
一から楽しめちゃいました!

そしてダンジョン攻略。
「アパルトマン」がまた面白かった。
まさかのファセット(人形)も持ち物もイチから!
え~~~~!!お金もマナもない!結魂書も!装備も!

しかもアパルトマンは固定階層以外は自動生成ダンジョン。
何それすっごい楽しいじゃん!(笑)
ちょっと進んで武器防具拾って装備してちょっと強くなってちょっと進んで・・楽しすぎます。ローグライク好きとしてはたまりません!
私はこのイチからな感じワクワクしちゃいました♡

でも最初のファセット(人形)の職業選びを魔法系に固めてしまって、序盤すごい苦戦しました(笑)
新しい魂を得て人形つくるまでイベント戦闘で苦戦する始末。
1、全体攻撃できる武器をもてる子をつくる
2、ムーンサイドの魔法系を一人つくっとく(魔法が強い結魂書に配置させるため)
上記2つがあればサクサク進めます。
ちなみに私は2つともなかったので、新しく人形が作れるまでひーひー言っていました(笑)

「魂移し」が相変わらずできないから一度ファセット作っちゃうと取り返しがつかないんですよね・・

でもそれさえできればサクサク進めました[るんるん]
固定階層ごとぐらいにイベントが進んで(魔女報告がある)楽しんでいたんですけど、途中から全然進まなくて、「?」って思いながらもアパルトマン96階まで到達。
96階以降進めなくなった。
あれえ?
なんか集めそこなっている??
ってなって固定階層ごとに最初から調べなおす羽目に。
66階層あたりで1個奇品を手に入れそこなっていました!
でもそれ以降の奇品は全部集めていたのに!!

その1個分の「魔女報告」ができていなかったためにイベントがストップしていたようです。
それを見た後イベントが連続で発生しました!
おかげでストーリーは楽しめましたけど(笑)

nice!(13) 
共通テーマ:ゲーム

どうやったらいいかもうちょっとヒント下さい(ノД`)・゜・。(ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch)② [ゲーム(Nintendo Switch)]

[かわいい][かわいい]NintendSwitchゲーム「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch」を始めました♪[かわいい][かわいい]

「ルフランの地下迷宮」の続編!楽しみにしてました~~[るんるん]
やっとプレイできる~

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2021/11/11
  • メディア: Video Game



ナルテックス→アプス→黄翼廊→紅翼廊→藍翼廊→ED(1回目)→
ストーリー再開(ED後セーブデータをロード)
→特異性奇品すべて集めてイベント→再ED(2回目)

・・と、進みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1回目のバッドエンディングからストーリー再開。
なんかをしたらストーリーが変わるはずだということでゲーム再開。

この時点で「魔女報告」すると1回目のバッドEDをもう1度観るだけだった。
なんもヒントがないんだよな・・・

仕方ないのでまだ埋められていないマップをよく見てダンジョン回り開始。
ナルテックスで扉のスイッチが不明だったところをなんとかして奥深くまで行けるようになった。
(アプスの矢印床に奇品があるっぽいから挑むけど、あれ無理だよね?今は無理?)
おお。
これが正解か!って思ったけどイベント止まる。
うーん?
「特異性奇品を全部集めてから来い」だそうです。

わかんなくて調べたら、「依頼メモ」で進むらしい。
えー!
でもクリア前から何も更新されてない。
必要なものが手に入っていなかったので放っておいたクエストが1個あるんですが、それをクリア。
そうしたら、新規クエストが出ました。

DSC04077.JPG

あー・・
そういえばルフランでもそういう進み方があった気がしたな・・(遠い目)
必要アイテムは既に持っていたのですぐクリア。
報酬で「特異性奇品」が手に入りました(人に渡してあったものが帰ってきた)

この状態でもう1度ナルテックスの下層で謎の人物のもとへ。

DSC04078.JPG

イベント進みました!!

これが正解か!
分からずけっこう時間をくってしまった・・
依頼メモは全部クリアを目指そうってことですね(^^;)

そして再度「魔女報告」
なんかもう1度同じバッドEDを見せられている・・・最後も変わんない・・・って思っていたら、
本当の最後の最後で変わりました!

DSC04081.JPG

オババ様!
「不可」ってなんだろう。
いろいろ気になる

ベストEDを見たい!!
だって誰もが不幸になるEDだったからぁ!
ちなみに迷いに迷ってここまででプレイ時間112時間です。

nice!(12) 
共通テーマ:ゲーム

一気に1回目のEDまできた!!(ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch)① [ゲーム(Nintendo Switch)]

[かわいい][かわいい]NintendSwitchゲーム「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch」を始めました♪[かわいい][かわいい]

「ルフランの地下迷宮」の続編!楽しみにしてました~~[るんるん]
やっとプレイできる~

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2021/11/11
  • メディア: Video Game



ナルテックス→アプス→黄翼廊→紅翼廊→藍翼廊→ED(1回目)
→ED後セーブデータをロード(ストーリー再開)

・・と、進みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しい~~~~~~~~
ルフランで勝手知ったるシステム!しかもルフランでやりにくかったところなどをちょこちょこ改善されていてやめ時が見つからずついついプレイ・・・

そんなことしていたらなんか1回目のエンディングを迎えてしまいました!
もちろんバッドエンド!
ルフランで免疫ができているので、すみやかにセーブデータをロードして続きを開始しました(笑)
こうやって話が続いていくストーリーなんですよね。

DSC04074.JPG
ガレリア公は何を言いたかったんだろう。

なんか謎のままっていうか、何かがいろいろ起こっているはずなのに全体像を全然つかめないって感じで、先のストーリーが気になりすぎて仕方ありません!
面白い!!

システム面でも恒例の「魂移し」ができないままでした。
まだ序盤?
でもプレイ時間100時間いきましたけど!
ダンジョンで迷っているうちに!
すげー楽しいんで問題なしですけど(笑)


というかそもそも正月というおめでたい雰囲気にはおおよそふさわしくないゲームだわ!!(笑)
あとコウレイトウがめっちゃかわいい!
このゲームの中で唯一癒される要素(笑)


nice!(11) 
共通テーマ:ゲーム

この土日でクリアできちゃったぜ・・(Voice of Cards ドラゴンの島)① [ゲーム(Nintendo Switch)]

Nintendo Swichゲーム「Voice of Cards ドラゴンの島」をプレイしました[かわいい][かわいい]
体験版でプレイして予約購入して早速プレイしましたよ♪
ダウンロード専売ですかね。
キャラクターデザインが藤坂公彦氏なので、もう即購入です(笑)大好きです!

そしてクリアしました!(笑)
23,4時間ぐらいだったかな・・早いよ・・残念。

そして、感想は、まあ楽しめました![キスマーク]
独特のシステムと雰囲気でしがた、やり始めると集中しちゃう。

シンプルなゲームシステムも受け入れやすく好きでした。
プレイスピードがゆっくりな気がしましたが、あの盤面で遊んでるあの雰囲気の良さが(カードをめくるとか)大事なのかな。お金を貯めるために戦闘しているときはもどかしいですけどね、さすがに(笑)
音はゲームマスターの声と素敵な音楽だけ。静かなところでプレイしているとカードをめくる音が響いてとても好きでした。
ゲームマスターの声も文章で読んでいるからカットしたほうが早いんですけどね、聞いちゃいますよね。連打したらカットしてることもありますけど(笑)
でもシリアスな場面もコメディな場面も、あの淡々と話す口調が雰囲気あってよかったです。
コメディなところも多くて好きです。

音楽がすっごく素敵でした・・。
あのゲームで音楽だめだったらだめなゲームになったんじゃないだろうか、というぐらい音楽大事だった。

DSC03957.JPG

DSC03962.JPG

DSC03965.JPG

ストーリーはオーソドックスな冒険譚かと思いきや、「病気の島」あたりでぐっとシリアスになり先が知りたくてやめられなくなりました。
むしろかなり怖い。あのゲームマスターの淡々とした進行だからこそ救われてた。
主人公がチャラくて選択肢の返答がどれも気に入らないわ・・って時もあったりするんですが、その主人公に影があることがわかってくると、ぐっと引き込まれました。
ストーリー演出は非常にシンプル。
でもその代わりというのか、コレクションでキャラやエネミーのストーリーが少し書かれているんですが、その裏面ストーリーがめっちゃ作られていて読み応えがある。
裏面解放されたら絶対読むべき。
ストーリー進めているだけでは、ちらとも出てこない話とか載っていて面白い。メインキャラよりむしろ脇キャラとか。エネミーのも好き。
逆にそれが楽しめなかったらつまんないと感じるかも?だってストーリーはシンプルだから(笑)

DSC03964.JPG

バトルはレベル上げて装備整えていれば苦戦しなかった。
ダイス振る感じの雰囲気とか好きだけどサクサク終わらない感じがもどかしい時もある。
でも好き。
パーティメンバーとスキル組み合わせは最後まで正解わかんなかったからお気に入りのリディはよく入れていた(笑)速くて強くて好き(笑)

戦闘はよく発生するからレベル上げとかはしなくても大丈夫だった・・。よく発生するのがうっとうしい時もあるけど。
装備を購入するためのお金貯めるのに戦闘していたかも。その間にレベルが上がったな・・・
ボス戦もおかげで苦戦なし。全滅も一度もなし。
だけど唯一苦戦したボスがラスボス。
ラスダンの途中でレベルが全然上がんないなと思っていたら、レベル上限が30で、それ以上成長しないことに気づく。
えっ・・困る・・・と思っていたらラスボスの連戦、最終戦でやはり困った(笑)
装備は全員最強っぽいのを手に入れていたと思う。
フィールドのイベントとかと、ラスダンの宝箱、見事に全員分の武器防具の最強がそろう。
予備知識なしでも、普通にエリアもダンジョンも全部探索したら手に入るようになっているから感激。やりがいと達成感がある。
それでも苦戦。こちらの回復が追い付かない。ジェムためて力技で戦闘終了に追い込んだ感じ。
たぶんもっと考えたらパーティ編成とスキル編成で確実に勝てると思うんだ・・構成考えるのが大事。あんまやってなかったけど(笑)

DSC03968.JPG
最後、この選択肢でEDが分岐するらしい。
究極の選択肢。
一番右の選択肢のEDを見れました。
これはストーリー最初から人助けみたいなイベントをしたら手に入る「不思議なカード」10枚使ううでした。
私が取り逃して探したのが4と7。
4は「森の村」で井戸にいる老人と話して手に入れる。
先に5を手に入れて取り逃したことを気づいたんですよね。最初に森の村に行った時にはイベント起こらなかったので、森の村での話が解決したあとに話しかける必要があったんじゃないかな。
7は「最初の街の魔法の扉の奥」
これは魔法の鍵が火山で手に入るから、馬車で戻って開ければいいだけだった。
ちょうど2万Gで主人公の最強武器買うイベントあるからお金と一緒に戻れば一石二鳥だった。
私はなかったからお金貯めなおしてもう1回戻ったけどね・・・

ほかはイベントだけど、9は火山と10はラスダンで手に入る。
マップは全部開放して回ってるので取り逃さずにすんでよかった。ラスダンにあるって・・

そしてEDへ。
あまりにつらいストーリーでしたが最後に救われてほっとしました。

DSC03970.JPG

DSC03974.JPG

メルブールぅぅぅ!!!
ED曲も素敵で聞きほれました[揺れるハート]

ボリュームは少なくて全体的に淡泊な印象。
でも独特の世界観はすごい好き。
挑戦的なゲームで面白かったです!
同じ感じで新作出たら買っちゃうでしょうね。でも追加でなにかあればいいな・・

nice!(11) 
共通テーマ:ゲーム

完全攻略したったぜ~~~~♪♪(ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch)⑨ [ゲーム(Nintendo Switch)]

Nintendo Switchゲーム「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch」をプレイしています[かわいい]

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: Video Game


PSVita版プレイしてました~!!大好きなゲームです[黒ハート]
Switch版で2作目の「ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団」が発売されるらしいので、それまでに1作目プレイしとこうかなと買っちゃった♡(笑)
好きなゲームだからつい(笑)PSVita版は5年前ぐらいにプレイしてたわ。2作目もPSVita版出てたの知ってたんだけどな~。

★★ストーリークリアしました☆☆
ただいまEXダンジョン攻略中です!

不浄なるオルニット
第一区画<アズ・メルム>
第二区画<アズ・アマデウス>
第三区画<アズ・カンパニュラ>
第四区画<アズ・ウンブラ>
第五区画<アズ・アストルム>
第六区画<アズ・フェーヌム>
第一区画<アズ・マギア>
第一区画<アズ・テネス>
第一区画<アズ・カルディア>ラスボス戦
★★ストーリークリア☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

EXダンジョンクリアしました~[ぴかぴか(新しい)]

DSC03952.JPG

なんと、真のラスボス、1発で倒せました~~~!!!
し、信じらんない!!

とはいえ長期戦でした。
HPが多いんじゃないかな・・
だってこっち一撃が5ケタだったのに・・
あと状態異常にすっごいされる。6個ぐらい状態異常にされてビビった・・いままでそんなボスいなかった・・
「全治癒術」で即時治癒できるようにしてなければ手も足も出なかったかも。
でも「深淵」には何ターンか悩まされたメンバーがいた・・全治癒術でもダメなの??マージナルメイズには深淵耐性つけといたんだけど・・きいてたのかな??わからん。

でもラスボスも「深淵」になる。「マズルカの結魂書」のドナムで敵の状態異常耐性を下げることができる(らしい)からそれを使った。
こちらの装備した武器に「深淵」にできるのがあってそれで深淵になってくれた。ほかの状態異常にもなってたのかな?そのおかげでラスボスの攻撃を何回か無効にできていたと思う。それが勝因でもあるかと。毎ターン受けていたらたぶん全滅してる。

DSC03950.JPG

ガウンは上記な感じでいった。
「マズルカの結魂書」は魔女のお願いでEXダンジョン突入時から手に入る。ドナムが強い!攻撃の主軸!これないとダンジョン攻略自体が難しかったかも。2個ぐらいこれにしようか迷ったぐらい。
「フルーラ」と「夕闇」はすごく強い結魂書。
でもフルーラはいまいち機能してなかった。。多分メンバーが中途半端だったんだと思う。育てたマージナルメイズでそろえるとか攻撃役なら攻撃に特化させたメンバーを構成させるべきだったのかも。
「夕闇」は最強だった。
多分中ボスのドロニア型倒したら手に入ったやつ。
育てたマージナルメイズでドナム攻撃型にしたらバンバンダメージ与える。中ボス戦でも主力でした。さらに防御力とスタン耐性上げるドナムもあってボス戦で必須。ラスボス戦でも補助と攻撃の力だった。

「愛と勇気の結魂書」は回復用の結魂書。EXダンジョン以前より使っているやつなんですけど、ほかに強い回復用が見つからず替えがきかなかった。
全体回復と状態異常回復、単独ガウン回復、これを兼ね備えたガウンがあったのかなぁ・・・
でも全体回復ないと中ボスはいけてもラスボスは無理だった。う~ん・・

あとは「妖路導く結魂書」。通常攻撃用メンバーを集めた前衛ガウン!!
これを手に入れたら攻撃用に育てていたアステルナイトがめちゃくちゃ活躍することになった!!
3人でそれぞれ5ケタダメージとかもいける力技ガウン!!
これはEXダンジョンをうろつく強敵のドロップアイテム。
まずそれを倒すのも最初は大変だし、落とすまで何回も倒さないといけない。
手に入れられたのは本気で偶然ですけど、何回倒したかは謎(笑)ラッキー?なのは全区画で出てきていること。
あまりにすごいダメージを与えられるので、もっと早く手に入れるよう頑張ればよかったと本気で後悔した・・(マジで)

DSC03943.JPG
ストーリーは最後の最後で、やめろよ感動しちまうだろ!!って感じ。
救われたのかは謎だけど(設定が絶望すぎて)、こっちはドロニア様とイサラの声を聴けただけでうぅ最後の最後で出てくんのかぁぁぁ!!
最後までプレイしてよかったぁぁぁぁぁってなった!

DSC03946.JPG

DSC03948.JPG

そして衝撃の告白・・・
ルカの娘!?
え。じゃあ続編ってのはもしかして?娘さんとか出てくんの???

DSC03949.JPG

最後にこのイラスト。
なんともいえない感動。
じわ・・・っとかみしめる感動。
本気でああ最後まで頑張ってよかったって思った(笑)
この3人の幸せな姿が見たかった。なってほしかった。大好き!

Switch版購入してプレイしてみてよかった~[ハートたち(複数ハート)]
達成感・・はあるけど、強化にかかったうんざり感もある・・けど(笑)でも最後までプレイしてよかった!やっぱ名作じゃん!!

11月の2作目もプレイしたい!!!!
・・けどメガテン新作と重なってるな・・

nice!(11) 
共通テーマ:ゲーム

真のボス戦へ(ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch)⑧ [ゲーム(Nintendo Switch)]

Nintendo Switchゲーム「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch」をプレイしています[かわいい]

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: Video Game


PSVita版プレイしてました~!!大好きなゲームです[黒ハート]
Switch版で2作目の「ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団」が発売されるらしいので、それまでに1作目プレイしとこうかなと買っちゃった♡(笑)
好きなゲームだからつい(笑)PSVita版は5年前ぐらいにプレイしてたわ。2作目もPSVita版出てたの知ってたんだけどな~。

★★ストーリークリアしました☆☆
ただいまEXダンジョン攻略中です!

不浄なるオルニット
第一区画<アズ・メルム>
第二区画<アズ・アマデウス>
第三区画<アズ・カンパニュラ>
第四区画<アズ・ウンブラ>
第五区画<アズ・アストルム>
第六区画<アズ・フェーヌム>
第七区画<アズ・マギア>
第八区画<アズ・テネス>
第九区画<アズ・カルディア>攻略中です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

EXダンジョンなんだかんだで最終エリアまで到達しました!
EXダンジョンの1番目の中ボス「ドロニア型四号」にボロボロにやられ先が思いやられると思っていましたが、それを受けて腰をすえてEXダンジョンで強化したおかげか、その後の中ボスたちが結構簡単に勝てたんです!!
まあ強化時間がかかりましたが・・20時間はいってないと思うけど・・( ;∀;)

DSC03938.JPG

DSC03937.JPG
ストーリーは絶望中の絶望。
本編にはちらとも出ていなかった魔女たちにも愛着がわいてしまう。
ゾロークさん・・・悲しいよ~・・

PSVita版ではこの中ボスあたりで詰まったんですよね。
歯が立たなくて・・[たらーっ(汗)]

こんなに楽勝になるとは!
やっぱりキャラの強化が大事。
あとこのEXダンジョンで装備をこつこつそろえて、それをコツコツためたマナで強化してメンバー分用意していく。まあメンバー分の数用意するのは大変なんですけど。でもやっぱまれにこれはすごい!というレア度高くて性能いい武器が手に入るのでそれを主力に装備。
結魂書(ガウン)もこのEXダンジョンで手に入るものがやはり強い。何気にこれが一番迷いますが・・。

キャラの強化の「魂移し」は、アニマクラリティを上げて能力上昇値を上げることが一番の目的なんですが、
スキル集めも目的。
アステルナイト「不屈の精神」ゴシックコッペリア「全治癒術」マージナルメイズ「ドナムマスター」ピアフォートレス「フィジカル自慢」はほぼ全員に取得させました。
通常攻撃系には「腕自慢」「気功術」「力タメ」
ドナム攻撃系は「硬化術」「受け流し」など。
あとなんか命中率がすごく大事らしいので、「精神統一」とか覚えさせました。でもスキル枠が少なすぎて取捨選択が非常に難しい。
このために4・5回の「魂移し」が必要になるのでひっじょうに時間がかかります。
最初からいたメンバーぐらいがようやくそれを終えて元の職業に戻るまでいったんですが、それがまた非常に強い!!!!
すごく強い!!!気がする!!!(笑)
アニマクラリティ1から始めた初期のアステルナイトが中ボス相手に通常攻撃で3万ぐらいのダメージを与えられます!クリティカルが出て10万以上ダメージ出たときが1回だけあってじ~んってきました(笑)
感動・・・!!
人形を作成するときに強い「魂の小瓶」を使うとアニマクラリティが高い状態で始まりますが、「魂移し」を繰り返せば最初のキャラが最強になることもできます!
てか時間の関係で最初にいたキャラ当たりが一番最初に強くなりました。
アニマクラリティも99になったのは最初のキャラだけ(笑)
まあいい「魂の小瓶」って初期では手に入らないもんね。。

さあ、じゃあ、真のラスボス戦へ行こうか。
キャラ育成途中だけども・・強くなってるからもう行ってみたいんだよ・・

nice!(10) 
共通テーマ:ゲーム

はい、100時間超えました~ほとんど強化タイムです・・・(ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch)⑦ [ゲーム(Nintendo Switch)]

Nintendo Switchゲーム「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch」をプレイしています[かわいい]

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: Video Game


PSVita版プレイしてました~!!大好きなゲームです[黒ハート]
Switch版で2作目の「ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団」が発売されるらしいので、それまでに1作目プレイしとこうかなと買っちゃった♡(笑)
好きなゲームだからつい(笑)PSVita版は5年前ぐらいにプレイしてたわ。2作目もPSVita版出てたの知ってたんだけどな~。

★★ストーリークリアしました☆☆
ただいまEXダンジョン攻略中です!

不浄なるオルニット
第一区画<アズ・メルム>攻略中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速出会ったばかりのボス「ドロニア型四号」にぼろくそに負けたので強化生活に逆戻り。
アズ・メルムでうろうろしているだけで、ウンブラでリングメタリカ狩りやるより早く経験値たまる気がします。さすがEXダンジョン。
とはいえプレイ時間が100時間を超えました。最近。
うん・・・ほとんどリングメタリカ狩りしてる強化時間でしたよね・・・

そしてまたもや強化に飽きたので(笑)、ドロニア型四号に挑んでみました!

DSC03933.JPG

勝てた~~~~!!!
あれぇ。結構だめだと思ったんだけど・・・やったぁぁぁぁぁぁ[exclamation×2]

アニマクラリティは80ぐらいきているキャラが数人。
相変わらず強化途中だったので職業バランス最悪で、しかもHP低い人多くてあっさりやられるし・・・
まあ、うん、勝ちは勝ち(笑)

nice!(12) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 ゲーム(Nintendo Switch) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。