SSブログ

「掟上今日子の家計簿 (講談社文庫)」を読みました♪ [今読んでいる本]

「掟上今日子の家計簿 (講談社文庫)」を読みました♪

掟上今日子の家計簿 (講談社文庫)

掟上今日子の家計簿 (講談社文庫)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/04/15
  • メディア: 文庫


寝るとその日の記憶がリセットしてしまう忘却探偵・掟上今日子(おきてがみきょうこ)。
美人でおしゃれでお金にがめつい「最速」で事件解決する優秀な探偵だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買って読まずに積んであったひっさしぶりに読んだ掟上今日子シリーズ。
勢いのまま次の巻もよんじゃいました(笑)
この巻もいつの間にか文庫が発売されていたけどね( ;∀;)
私は単行本のほうを読んでます・・・

この巻は警察から依頼を受けた今日子さんが、依頼した刑事さんと事件解決に挑む短編オムニバス形式ですね!
厄介君の長編とはまた違った面白いがあって好きです♪

ミステリー小説と絡めたストーリーが多くて読んでいて面白い。
嫌な気分になる事件も入っていたりするけど、それもまた短編だからこそできる厄介君にはない話で味わい深いな~って思いました。

私が特に好きだったのは「掟上今日子のクイボノ」と「掟上今日子の筆跡鑑定」でしょうか。
お金にがめつい今日子さんが毎話出てきて笑えます(笑)
でも今回は筆跡鑑定の「待ち合わせに今日子さんより早く到着してしまった」タブーを犯した刑事さんが面白かったです(笑)

あ、でも「掟上今日子と叙述トリック」からの次の話「掟上今日子の心理実験」の並びにお~ってなりました。叙述トリックを散々解説されたあとで、心理実験でまんまとだまされた私。
心理実験は怖い話でもう読みたくないですが、やられた~ってなりました[たらーっ(汗)]

nice!(16) 
共通テーマ:

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。