SSブログ

「あんの夢 お勝手のあん (ハルキ文庫 し 4-7 時代小説文庫)」を読みました♪ [今読んでいる本]

「あんの夢 お勝手のあん (ハルキ文庫 し 4-7 時代小説文庫)」を読みました♪

あんの夢 お勝手のあん (ハルキ文庫 し 4-7 時代小説文庫)

あんの夢 お勝手のあん (ハルキ文庫 し 4-7 時代小説文庫)

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2021/12/15
  • メディア: 文庫


黒船が来航し、江戸時代も終わりのころ。
品川宿の老舗宿屋「紅屋」でお勝手女中として働く、やす(あんという呼び名はのちのち出てくる)
やすは優れた嗅覚と味覚をもち、料理への情熱と才覚をもっていた。
父親に売られたやすだが、いずれは料理人として生きていきたいと心の奥底で思っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風による津波で品川は水に吞み込まれた。
「紅屋」は仲のいい漁師の言葉を信じ、早々に備えていたため誰にも被害はなかった。
だが1階は水につかってしまい建て直しのため2か月間の休業を余儀なくされる。

あんはその間、江戸の町の「煮売り屋」で修業につくことになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんちゃんシリーズ第5弾です!

想像もしていなかった修行話ですが、それが面白かったです!
女性が料理をするということは同じ、でも店や立場が違うといろいろ違うんだよ、ってとこが面白かった♬
売り出す環境で味付けまで工夫されてるとか、江戸でやるからこそのしがらみとか、興味深いエピソードが好き。

ああ、新刊に追いついてしまった・・・次が早く出ないかな!

nice!(8) 
共通テーマ:

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。