SSブログ

このEDめっちゃ悲しい・・・(真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY)㉑ [女神転生シリーズ]

3DSゲーム「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」をプレイしています[かわいい]

DSで出ていた「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」に追加要素をプラスしたり改善されて発売されたものですね。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


第1ダンジョン「アルトリア」クリア
「嘆きの胎」浅圏・第一圏 突破
第2ダンジョン「ボーティーズ」クリア
第3ダンジョン「カリーナ」クリア
第4ダンジョン「デルファイナス」クリア
「嘆きの胎」第二圏 突破
第5ダンジョン「エリダヌス」クリア
「嘆きの胎」第三圏 突破
第6ダンジョン「フォルナクス」クリア
「嘆きの胎」第四圏 突破
「嘆きの胎」第五圏 突破
第7ダンジョン「グルース」クリア
「嘆きの胎」第六圏 突破
第8ダンジョン「ホロロジウム」クリア
「十天への至」クリア
  →ニュートラルルートED

・・・・・と、進みました!

・・・・・・・・・・・

ラストダンジョン「十天への至」をクリアしました!
ニュートラルルートEDを迎えました~~~~~~[exclamation×2]

・・・が、悲しいEDだった気がする・・・!
これってこのリメイク版から追加されたEDなんですよね?
それがこんな・・・。

DSC09937.JPG

DSC09938.JPG

あ~でも、アーサーの活躍とかちょっと感動。
たんたんと感情なしにしゃべるのに内容がいたわりを感じて、そこにうわ~ってなりました。
EDでもアーサーの感情を感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とはいえこのED前に最大の難関。ラスボスが存在。

DSC09924.JPG
(デメテルかわいそう)

1回目・・・なすすべなく全滅。
えらく早く主人公戦闘不能になったな~と思ったらビリケンベスト着たままだった・・・(防御力16)そりゃ死ぬな。
あまりにも早く全滅になったせいか倒し方が全然わからなかった。

すぐ2回目・・・なすすべなく全滅。
ビリケンベストから持っている中で一番の防具に着替えて再戦。
ラスボスはあらゆる属性の攻撃をしてくるので弱点をもっていなくて耐性の多い、シヴァやコウリュウ、アナト・ヴィシュヌなどで再戦。1回目よりはもったが、ころころボスの弱点が変わり、それを探しているうちにものすごい時間かかってダメージが全然与えられない・・・。これは弱点のメモが必要かも。

すぐ3回目・・・第2段階までいったが(デメテル回復の後)2段階目の攻撃がさっぱり通用しなくなって全滅。
思うに、一番攻撃を加えられたのは同属性同士のデビルCO-OPによる追加攻撃。
なので弱点をつける(ころころ変わる)属性攻撃が必要なことが発覚。
ランダマイザやラスタキャンディによるパラメータ上下させてからの物理攻撃に頼っていた私のパーティは歯が立たなかった。物理が弱点のときはなかった・・・
万能属性も耐性をもっているらしくダメージが全然だめ。
あ、あとその時のパーティがカオスメンバーばっかりだったので、カオス属性メンバーの攻撃反射のバリア貼られて手も足も出なくなった。一番の敗因はそこだったかも。

こりゃしんどいと思い、ラスボス用にレベル上げとストック含めて仲魔を再構築することに。

4回目・・・勝利!!4回目で勝ちました~♪♪♪
しかし全員のレベルを7ぐらい上げたり、ストックをかたよった属性にしないためにそろえなおす。あと属性攻撃の継承もさせるようにした。すごい時間を費やしました(笑)主人公のレベルは92→98に。

属性(地水火風)攻撃をもった耐性も強い仲魔と、主人公も銃やアイテムで属性弱点をつけるのでニュートラルメンバー多めで再戦。
第1段階は3回目のときよりはるかに順調に勝利。ランダマイザやラスダキャンディも使用したら(あまり使用しすぎないようにした。やりすぎると天命反転を使われる。デクンダやデカジャはアイテムで対応した。ないとやばい!)物理攻撃もダメージがぐんぐんいってすごかった!
第1段階倒す。

デメテルで全回復される。
第2段階突入。問題はここだよね。
同じやり方でダメージを蓄積していく。
パラメータ上下もかけなおしだった。
ここで初めて思ったが、同じやり方なのにやっぱり第1段階よりもダメージが与えにくい気がする。
ある程度ダメージ蓄積してきたら、ニュートラル仲魔攻撃反射シールド貼られる。
きたきた!
ここでニュートラル仲魔(ヴィシュヌとか)を下げて、カオス仲魔に変更。
シヴァ(シヴァは耐性強いからずっとパーティにいたが)、コウリュウ、アナトに変更。主人公のアイテムで的確に弱点をつけなくなったが、カオスメンバーは豊富なので入れ替えながら弱点をついてデビルCO-OPでじわじわダメージを与える。
主人公はアイテムで回復補助にまわる。(テトラジャ・デカジャ・チャクラポットとか)
属性攻撃自体は全然ダメージを与えられないので、あたって弱点をつければいい。
そして、勝利[exclamation×2]
これで勝てなきゃどうしようかと思った(笑)

そしてEDへ!!

DSC09926.JPG
ED前のこのセリフ。
なりそうで怖いよね。このEDのあと!!

DSC09927.JPG
このアーサーに感動。

DSC09932.JPG

長かった・・・
プレイ時間は92時間ぐらいだった・・・うん。うん。こればっかりやってたよね。
でも難易度スタンダードで、ボス戦も手ごたえあり、ダークで皮肉ったストーリーも、楽しめました~~~[exclamation×2]

EDは悲しかったけど!!!
とはいえ確かに、ご都合主義のEDでは納得もできないだろうけど。
いや~・・やっぱこの世界観、好きだ。
あ~カオスルートやロウルートも観ようか・・・??
人間世界がいいんだけどな~何度やっても多分(笑)
でもそのルートじゃないと解放されない合体があるっぽいんだよな・・
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。