SSブログ

「掟上今日子の退職願」を読みました♪ [今読んでいる本]

「掟上今日子の退職願」を読みました!



あらゆる事件に巻き込まれ犯人と疑われてしまう青年・隠館厄介(かくしだてやくすけ)
彼は自分の無実を晴らすため、探偵に頼る生活。

彼が最近頼るのは、掟上今日子。またの名を「忘却探偵」。
事件をほぼ即日解決させる探偵なのだ。
それは今日子さんの記憶は1日でリセットされるため。寝てしまうと記憶を失ってしまうから即日解決させないといけないのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掟上今日子シリーズ第5弾です[るんるん]

台風のせいで籠ることに決めていたこの日月曜日。
(風の強さで建物自体が揺れていて怖かったです・・・・うちの猫も落ち着きをなくしていた・・)

大きくて持ち歩きにくいからついつい読めずにいたこの今日子さんシリーズを読みました!
いや~やっぱり面白いです、このシリーズ♪

今回は女性刑事から見た今日子さんとの事件短編集。
みんな女性刑事で男性刑事とは違った視点で描かれていて面白かったです!
今日子さんの記憶のことがなければ、友達になれそうだな~と思いながら読んでいた。
でも記憶のことがなければ、今日子さんは探偵なんかしていないんだろうか。

最後に題名の「退職願」のこともなるほど~と思って終わり。
読んですっきりする素敵ミステリーだと思います。
読みやすいし!
今日子さんの特殊キャラもおもしろいし!
休日に本読むの久しぶりだったけど、やっぱ読書いいよね~♪♪

次ももちろん買ってあるんだけど、早く読みたいんだけど!
なにぶん通勤に持ち歩きにくいんだよ・・・あの大きさの本を電車でおもむろに開くのもなんか恥ずかしいしね(笑)やっぱ外で読むのは文庫がいいんだよね・・・・

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。