SSブログ

「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~」を読みました♪ [今読んでいる本]

「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~」を読みました。

どこの本屋に行っても平積みされていて、しかも表紙が美しくて気になっていた本。
読む本を探していた時に手にした1冊です。
シリーズ化されていたので、面白いのかな~と思ったんですよね。


そのシリーズ3冊目です♪



ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 文庫






五浦大輔(ごうらだいすけ)。
彼は幼少のころのある出来事により活字を読むことができなくなった。
冷や汗がでてきて悪寒がでてくる。
本を読むことができない就活中の青年だ。


大輔は亡き祖母の遺品の本を鑑定してもらうため「ビブリア古書堂」に立ち寄った。
その本を鑑定してくれたのはそこの店主で、今は怪我で入院中の篠川栞子(しのかわしおりこ)。
彼女は異常なほどの人見知りだが本の虫。本への愛による豊富な知識。そしてするどい洞察力。
古書にはそのものにも物語がある。と考え古書を愛する栞子。
その本と栞子さんによって、大輔は祖母と自分の思わぬ過去と真実を知ることになる・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大輔はビブリア古書堂で働き始めることになった。

舞い込んでくる本や人とかかわり、栞子さんとともに解明したり、古い本の物語に次々と出会う日々が始まった!
今回はいつも以上にミステリー仕立て!
しかもちょっと不穏な感じ。
栞子さんの見え隠れする母親の存在が不気味です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1巻の時に栞子さんは私の苦手なタイプだ、と書きましたが、2・3巻となって栞子さんの性格が掘り下げられてきて、やっぱ苦手なタイプだったな、と再確認しました(笑)
嫌い、とかじゃないんですよ(笑)
このしたたかさは苦手なんですよね。

でもそれを上回る存在が栞子さんの母親!!
姿は見せていないのになんか怖い!!
しかも性格が相当悪そう!!
怖いな~[たらーっ(汗)]

でも続きが気になります!
あとがきに4巻は冬頃みたいなことが書いてあったし、楽しみです。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。