SSブログ

クリアしました!!♪(テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-)⑬ [テイルズオブシリーズ]

Wiiゲーム「テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-」をクリアしました~~!!!!

≪第8章≫
海の楽園アルタミラ(サブイベント:ロイドたちのその後)→→異界の扉→→ギンヌンガ・ガップ(ラストダンジョン)≪第8章終了≫→→≪第9章≫エンディング・・・・と進めました!!!

無事クリアを迎えました!!
エンディングは「トゥルーエンド」「ノーマルエンド」「バッドエンド」の3つあるらしいです。
今回ちゃんと「トゥルーエンド」を見れることができました[るんるん]
私が想っていた以上にいいエンディングだと思いました!

DSC03256.JPG

楽観的に”めでたしめでたし”みたいな終わり方をするのではなく、各キャラクターたちが背負う責任に対しての解決方法や向き合い方などがしっかり描かれていて見ごたえがありました。
「トゥルーエンド」ももう一回見てみたい、それだけではなく「ノーマルエンド」や「バッドエンド」はどんな内容なのだろうかと気になって見たくなるぐらい濃い内容のエンディングでした。

やり込み要素とか他の点でも他のテイルズシリーズと比べるとボリューム不足なゲームだと思いますが、ストーリーとかモンスターを育てるシステム的なものでも総合的に”やってよかった”と思えるゲームでした。


DSC03258.JPG

テイルズシリーズ恒例「グレードショップ」ももちろんあります!
1周目のデータを引き継げるようにしたり(仲間にしたモンスター・お金・アイテム・図鑑のデータ・・などなど)、経験値を2倍、10倍にできるようにして2周目を楽しめるようにできるシステムです。
毎戦闘ごとにたまっていく”グレード”というポイントを使ってそういう項目を購入するかたちになっています。

グレードポイントも4400ぐらいたまっていたので、経験値10倍なども手に入れることができました♪
これでレベルもガンガン上げることができるので、ストーリーも早く進められるし、隠しダンジョンをクリアするだけのレベル(おそらく200近く?)も上げることができるでしょう!!


そういう隠しダンジョンや闘技場など、やり込み要素はクリア前にやろうと思っていたんですが・・・、
隠しダンジョンの1つが2周目の第8章以降にしか出現しないらしいと知り、1周目にやり込む意気込みをなくしてしまい^^;、さっさとストーリーをクリアしてしまいました(笑)

隠しダンジョンの件もありますが、私が前作PS2ゲーム「テイルズオブシンフォニア」で1番好きなキャラ”クラトス”が出てくるサブイベントも2周目以降でないと見れないらしく、楽しむためには2周目をやる必要があるみたいなのです。

う~ん・・・・、とはいえRPGのように時間がかかるものを2周やるのは大変ですよね。2周目までしたRPGって正直ほとんどないんですよ、私^^;!!!!
しかもプレイしたくて買ったまま手をつけられていない順番待ちのゲームがいっぱいあるんです!!!!早くそれをしたい!!!!!でもクラトスのイベントは見たい・・・!
うう、時間がもっともっとあればいいのに・・・・[たらーっ(汗)]

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 20

コメント 2

ナビパ

クリアした時の感動そしてエンデングって楽しみですよね。
by ナビパ (2010-05-26 18:25) 

ユウ

ナビパさん、こんばんわ!いつもありがとうございます♪
そうなんです!RPGをクリアするのって達成感もあって好きだし、楽しみです♪
by ユウ (2010-05-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。