SSブログ

展覧会「THE ハプスブルク」 [日記]

今日は京都国立博物館で行われている展覧会「THE ハプスブルク」を観に行ってきました~♪

DSC02503.JPG

1869年に日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国が国交を樹立し140年がたつそうです。これを記念してウィーン美術史美術館(オーストリア)とブタペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品から、ハプスブルク家ゆかりの絵画や工芸品が展覧されていました!

実は今日が最終日だったんですが、そのせいかとても人が多かったですね(・。・;
博物館にはいるまですごい行列で70分待ちでした・・・!
中に入ってもすごい人です・・(-_-;)
でも美しい絵画に細かく装飾された美しい工芸品!!!の数々に目移りしながらゆっくりと見て回りました!!

DSC02506.JPG

音声ガイドを500円で借りました。
ナレーションは俳優の高島政宏さんでした。

DSC02508.JPG

見終わった後自分の気に行った絵画などののったグッズを買いました♪

DSC02513.JPG

≪11歳の女帝マリア・テレジア≫ 作家:アンドレアス・メラー
これが私の一番のお気に入り絵画です♪♪

DSC02515.JPG

≪オーストリア皇妃エリザベート≫ 作家:フランツ・クサファー・ヴィンターハルター
大きな絵画でその前には人だかりができていました!
じっくり隅々まで見るとけっこう時間がかかってしまいました(笑)

DSC02518.JPG

≪オウムガイ脚杯≫(左)≪ネプチューン像のある巻貝形鉢≫(右)
絵画だけじゃなく工芸品も本当に細かい装飾で美しいものばかりでした!!!
食玩とか細かくてよくできたものが大好きなので、目をキラキラさせながら見てしまいました・・・!!(笑)

知識の点ではまったくといっていいほどない私ですが^^;、そんな私でもとても楽しめた展覧会でした!
入るまでにすごく並んで時間がかかったり中でもすごい人でけっこう疲れてしまいましたが、心が潤った楽しい1日を過ごせました[るんるん]

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。