SSブログ

20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗 [映画]

DSC00588.JPG

映画「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」を観てきました。
3部作の完結編です。

20世紀少年は原作が好きで結構読み込んでいます。
原作ファンとしては、原作モノの映画で良くある感想ですが、いろいろエピソードがカットされているな、という感じです。
最終章でカットされていて1番ショックだったのはサダキヨが出てこなかったことでしょうか・・(T_T)サダキヨ・・原作で好きなんです・・・事故後に出てくるサダキヨは原作ではけっこう大事なエピソードだったと思うんですけど・・・
原作であった、カンナとキリコさんが会うシーンとか、マンガ家さんとか、蝶野刑事とか、ケンヂとユキジのこととか、見たかったなというシーンは結構ありますね。

・・・ただ!エンディングスタッフロールの後にまだ話が続くのですが、そのエピソードは見れて良かったです!!
原作「20世紀少年」の後の「21世紀少年」で描かれた話ですが、原作よりもエピソードが多く描かれていて、分かりやすく感じました。
「ともだち」の正体をそのエピソードでちゃんと描こうとしてくれたのが、うれしかったです。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

ゆか

おはようございます。
同じく原作派の友人が、3は駄作だったので観に行かなくてもいいと言ってます…。
2までを見たと言ったら、2までは面白かったけど、3はコントだから金を払って
まで見るものじゃないとのこと。
原作が凄く好きで、エキストラで何度も撮影に出かけてたくらいだったので、その
感想に驚いたのですが、人それぞれ捉え方が違うのでしょうか…。
とりあえず私は、その友人が凄くハマってる作品だからと劇場版をやっと見た
俄ファンなので、とりあえず原作を全て読もうと思います。
最後が気になるので、劇場版最終章も見たいなあ^^ゞ
by ゆか (2009-09-24 09:31) 

ユウ

ゆかさん、こんばんは。コメントにnice!ありがとうございます♪
20世紀少年の映画は私は1が一番好きです。
2からは登場人物が多くなったせいもあるかと思いますが、エピソードが削られ、キャラが1人1人が掘り下げられてない様な気がして、そういうところが残念でした。この人のこの葛藤が・・とか、この会話が・・とか。全体的に薄くなってしまいそうで。

3はさらに詰め込む必要があったせいか思いっきりエピソード削られている部分があって原作ファンとしてはそこにがっくりきました。原作とも話が違う部分も多々でてきましたしね。無理あるんじゃない?と突っ込みたくなるヨシツネ関係のエピソードもありましたし(笑)

私も映画館に行ってまでの「面白い」「おすすめ」とは言えません^^;

ただ、原作ではうやむやになった「ともだち」の正体に関してのエピソード。「ともだち」のうまれるきっかけとか、ケンヂにこだわる理由とかが作られていて、それが良かったなと思いました。
エンディング後に流れる数分のそのエピソードは好きって言えると思います。
テレビ放送を待つので全然いいと思いますよ~♪♪
by ユウ (2009-09-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。